Categories: ピアノ piano

継続は力なり / Little players news

教室で毎月発行している新聞ですが、1998年4月からスタートして、今月号でN0.159となりました。半分は生徒さんの紹介。そして、テーマを決めて、毎月発行しています。今月は特別編で私の紹介です。
前回の掲載が2002年9月でしたので、随分と前の事です。

ピアノは小学2年生の頃から始めて今までブランクがありません。途中で何度も壁にぶちあたって挫折感を味わったりしました。音大受験の前と卒業後に本当にピアノを続けていくべきかどうか迷い悩みました。趣味で弾くのとプロでやっていくのとでは覚悟が違いますから。結局、ピアノが好きなのでしょうね。ピアノの音が好きだから続けてきたのだと思います。もちろんこれからも。

はじめさんも子供の頃、オルガンを買ってもらって習っていたそうですが 1年くらいで辞めてしまったそうです。今は何よりも大切な趣味になったそうです。大人の生徒さんが続くのは、教室の仲間が好きなのもあると思いますが、大切な趣味だからなのでしょうね。一番長い生徒さんに、途中で2回「辞めます」と告げられた事がありますが、続けられて本当に良かったと思います。60代でソナチネを弾き、ショパン、グリーグ、ドビュッシーと演奏されるのですから!素敵な演奏が出来ますように、私も努力していきたいと思います。継続は力なり。

みかこ