Categories: 熱帯魚 aquarium

しろちゃんの不思議

何故か一匹だけ、真っ白なプラティが居る。ミッキーマークも無くフィンだけ、ほんのり赤い。オスなのだけれど、妖精のように可愛くて、「ライオン」に継ぐボスに追いかけられてばかりいた。それがストレスだったのだか、ちょうど「ライオン」の具合が悪くなった頃、しろちゃんの姿が見えなくなった。もしや飛び出してしまったのだろうかと探したのだが見つからない。水槽内の流木の中に、ひっそりと隠れていたのだ。しろちゃんは、みんながご飯をてべているときも流木の中でじっとして出てこなかった。決してご飯を食べようとしない。このような状態になると、近いうちに他界してしまうのがほとんどだった。しろちゃんまで逝ってしまうのだろうか…と気落ちしていた。

「ライオン」が他界した時、不思議な事にしろちゃんは姿を見せるようになった。「白いのが居る!」と、はじめさんが叫んでいるので、何を言っているのかと思った。見ると、しろちゃんが泳いでいた。少しの間、ご飯を食べずにいたのだが、今は食欲も旺盛で元気に泳いでいる。「ライオン」が横たわっていた時、しろちゃんに何があったのだろうか?具合が悪くて、ご飯は控えていたのだろうか。それとも、「ライオン」の横たわった姿を見るのが辛かったのだろうか…

みかこ

Share
Published by
みかこ