風が無い・雨が降らない・30℃超えの晴れの日がずっと続いています。上富良野では35.8℃、余市は31.1℃でした。とにかく北海道とは思えない異常気象です。

暑い時に読む本

連休は出掛けないので、新たに2冊借りてきました。暑くてあまり眠れませんが、本を読むと催眠効果があります。

それにしても、ニュースの内容がほとんどオリンピック関連でガッカリします。選手もスタッフも感染者が出て、国内の感染者も増えているのに、お祭りムードで大丈夫なのでしょうか。北海道も毎日100人越えで心配です。

午後6時半からスタート


余市川に着くと、年配のご夫婦がノルディックウォーキングをしていました。やはり風が無いので暑い暑いと、おっしゃっていました。それでも、今日の余市川は先日に比べると少し涼しいと感じました。

黄昏時の余市川

田川橋が夕陽で輝ていました。美しい時間ですが、川では今日もモーターボートの激しい音が…。3台目のボートは荒い運転で物凄く波を立てて、私たちが通り過ぎるまでずっと波音が消えませんでした。川にも魚などの生き物が住んでいるのに。

図書館の横を通過

ウォーキングコースから、ちょっと坂を降りていくと余市図書館です。

アスファルトの上を歩くときはポールの先にキャップを付けたら良いのですが、面倒なのポールを付かずに持ち歩いたりしています。面倒がらないで付けたり、外したりした方がイイのですが。

ポールを持つと歩幅が広くなり、スピードもあがります。はじめさんが、ちょっと写真を撮っている間にドンドン進みます。

ラストが田川橋。はじめさんはポールの先にキャップを付けたようです。かなり前をドンドン歩いています。

本日は4,345歩・1,360Cal・2.67㎞・31分で強めの運動と記録されました。このくらいの運動がイイです。これでも、かなり汗をかきます。

運動の後のビールが美味しい

夜はなるべく炭水化物を控えて、先にサラダ豆腐を食べます。サラダの器を使ってトマト・チーズ鍋。チーズを控えめにしました。サラダはワインビネガーを使うとサッパリして暑いときに合います。

たっぷり1Lでコスパ最高です。

みかこ