暑さで目が覚める毎日です。目が覚めたらすぐに庭に出ますが、朝から気温が高い。毎日30℃超えで、黙っていても疲れますね。

ご家族で6手連弾

コロナ渦での発表会では、ご家族以外の連弾はレンタルの電子ピアノで行います。6手連弾は習っている小1の女の子と、ご両親。今日は初めて教室で弾いてもらいました。流石に息がピッタリで素晴らしかったです。

1台を3人で弾くので、ポジションが1オクターブずつ上になっていましたが、楽しい演奏でした。お母さんは、早く分かって良かったと、おっしゃっていました。0歳の赤ちゃんが初めてレッスン室に入り、不思議そうなお顔をして天井を見ていました。

ピアノが好きな赤ちゃんたち

最近は、0歳の赤ちゃんが日替わりで教室に来るので可愛くて癒されます。赤ちゃんを抱っこした お母さんが、お兄ちゃんやお姉ちゃんとピアノを弾くと、赤ちゃんは一緒に弾きたくてたまらないといった感じです。

赤ちゃんは、お兄ちゃんやお姉ちゃんが弾くピアノの音を聴いて大きくなるので、習い始めると進むのが早く、思いがけず、お兄ちゃんやお姉ちゃんのライバルになったりします。

小さいピアニスト

最近はドレスを着て演奏する生徒さんが増えました。ドレスを着てステージでピアノを弾く姿は、小さくても立派なピアニストです。お客さんも前で素敵な演奏ができますように。

暑さに負けずにピアノを弾く


氷をたくさん作り置きして、保冷カップに入れてお茶を飲んでいます。1日2Lくらいお水を摂るといいようです。

ピアノって体育会系ですよね。クーラーを入れても汗が噴き出るので、いつもタオルハンカチを置いて弾いています。


お昼や夕食は、意外にも温かいものを食べています。今夜は「スンドゥブ」でした。明日のPMFピクニックコンサート中止のお知らせの電話がありました。1件1件連絡しているのかもしれません。大変な作業です。

はじめさんは連日、PMFの歴代のTシャツを着て応援しているようです。来年は全ての講演が開催されますように。

みかこ