暑い日が続いていますが、食欲は全く落ちません。ホームから母の様子を伝えるお便りが届きましたが、母も食欲があり、小さい声でかなり滑舌良く早口言葉をいえるようです。

観測史上最高記録を更新の北海道

レッスン休みの土曜日。パスタランチは、それぞれ違うソースにしました。従妹が送ってくれたパスタは高級レストランで使用しているようで、モッチモチで美味しいパスタです。

昨日、病院へ行ったはじめさんは、コレステロール値がかなり下がったようで喜んでいました。ビーツをジュースにして飲んだり、サラダで食べているのがイイのかもしれません。

旭川江丹別は38.4℃!

明日も厳しい暑い日が続く、雨は降らないという予報は悲報でもあります。マラソンを札幌で行っても暑いでしょう。

グランドを3週ウォーキング

夕方ウォーキングへ出掛ける前に練習。練習はキリがないので、午後6時過ぎに終えて外へ出ると少し涼しかったです。

いつもの余市川コースから始めてグランドに降りてみました。長いこと余市に住んでいますが、このグランドに来たのは初めてです。

効率良く歩けるのがイイ

1周してから、いつものコースに戻ろうかと思いましたが、3周してみることにしました。

川沿いのコースでは鳥の鳴き声や景観を楽しめますが、グランドの周りは芝で障害物もないので、かなり歩きやすいです。はじめさんは4周していました。

夕暮れの余市川

フリードで田川橋を通過する頃には美しい夕暮れの余市川とシリパが見えました。コロナの影響でNikka工場はしばらく見学など中止になるようです。

医療崩壊でも五輪ですか


東京の感染者は4,000人を超え、全国で1万2,000人越え。こんな状況でもまだ五輪を続行しているのだから呆れます。いくら緊急事態宣言を出しても何にもなりません。

ことごとく聞かれたことに答えず、同じことを繰り返す首相の会見。全く危機感が感じられません。ワクチンも追いつかず、打つ手なしで飲食店ばかり苦しめる愚策を繰り返すばかり。コロナを甘く捉えた結果ではないでしょうか。

ピクニックコンサートが中止になった日


楽しみにしていたPMFピクニックコンサートでしたが、コロナで急きょ中止になってしまいました。でも、札幌も感染者が増えているので怖いです。いくら緊急事態宣言を出していても、大勢の観光客が来道します。なにしろ東京で五輪やっているくらいなのだからと国民は思うでしょう。余市でも道外ナンバーを見ました。中には「道外ナンバーですが、町民です」と断っていた車も。

みかこ