Categories: ピアノ piano

暫くぶりの雨&哀しい日のピアノ

すごく久しぶりに雨が降りました。少しだけ降って、その後はまた晴れて蒸し暑かったです。今日も30℃を超える暑さで、水筒を持参してくる生徒さんもいます。

砂漠のような日々で家を空けられない

午後1時過ぎに雨が降りました。雨が降ったのは何週間ぶりだろう。この後もしばらくは30℃を超える暑さが続くといいます。しかも、ほとんど雨が降らない。

まるで砂漠のような夏で、朝夕の水遣りを怠るとすぐに花が駄目になるので、とても家を空けられません。

夕方の水遣りは少しだけで済みました

生徒さんが来た時には雨はすっかりあがって晴れて蒸し暑かったです。もう少し降ってくれたらなぁ。

よく電話がかかってくる日でした

こちらが予期していない電話。唐突な電話のときは即座に対処しなければならないので冷静にならなければと思っています。

教室なのでルールというものがあり、最初にお渡ししているのですが、あまり目を通されていないのかもしれません。レッスンを予約しても、受けなければレッスン料が発生しないと勘違いされる方がときどきいらっしゃいます。

気持ちよくレッスンできるように


レッスンでは繰り返し、繰り返し、同じようなことを少しずつ進めていきます。早く進めて欲しい親御さんもいれば、早く進み過ぎると感じる親御さんもいらっしゃいます。

レッスンはその人のペースに合わせて進めていきます。わからなければ、何度でも繰り返して、ひとつひとつ出来ることを増やしていくことが大切ですよね。集中力が持たない小さい子であれば、その日のレッスンでこれが重要だというポイントを絞って。レッスンとは根気が要るものだと思っています。

叔母からの電話にショック

明日、公民館に発表会の会場使用料をお支払いに行きたいと電話したのですが、コロナの影響で会館を閉じる場合もあるので、発表会が終わってから支払ってくださいといわれました。先日の4連休やオリンピック関係で札幌を中心に北海道も感染者が増えているので心配です。

レッスンを終えて夕食まで練習していると叔母から電話がありました。札幌に住んでいる叔父が認知症になったと聞いて大変ショックでした。設計士で頭を使う人なのに、認知症になるということが信じられませんでした。事務所も閉じてしまったそうです。

哀しい目の猫


今朝早く、裏口を開けると、デッキの階段に猫が寛いでいました。ネコ除けの効果がもう無くなったのでしょう。ネコはすがるようにこちらを見ていましたが、庭から退出するように目で合図しました。2回ほど場所を変えて立ち止まり同じようにダメだよといって出て行ってもらいました。ネコは我が家の庭を気に入っているのかもしれません。

みかこ