Categories: ピアノ piano

五輪開催国で15,000人越えの感染者

東京だけでも5,000人を超える感染者。どこまで増えるか恐ろしい状況ですが、TVではオリンピック一色。ニュースもオリンピックが大半。異常。メダルの情報など要らない。

肺炎でも自宅療養

専門家の意見も聞かずに勝手に独断で決めてしまう政府。与党内からも批判が出ていますが、撤回するつもりはないようです。こういった愚かな判断でオリンピックを強行開催して感染拡大を招いた。

国民の命を生活を守ると壊れたロボットのように言い続けてきたのに、「自宅を病床に」ということは見殺しと同じ。

こんな状況でも五輪を中止しないのは、昨年のGoToと同じですが、規模が違い過ぎます。

危険な暑さが続く

体温と同じくらいの気温が続いています。マリーゴールドを植える予定ですが、なかなか。

街の通りに植えられたお花の水遣りは、誰がいつ作業しているのだろうと思っていましたが、車でホースを運んで水遣りしていたり、お店の人が水遣りしていたり、花がらを摘んでいたりしているシーンを見かけました。この暑さでお花を維持するのは大変ですよね。

身体を冷やすキュウリ

キュウリはカリウムと水分を多く含み、身体を冷やしてくれるうえに、血圧を下げる効果もあるようです。暑い夏はキュウリのお漬物がいいですね。

北海道・札幌マラソンフェスティバル

マラソンなどの観戦など人の集まるところへ行かない、会食しない、路上のみは絶対しないなどなど、自分の身は自分で守るしかないですね。

みかこ