余市神社祭り。毎年レッスン休みにしていますが、午前中に大人の生徒さんのレッスンが入り、80分程のレッスンを行いました。ドビュッシーの「小組曲」から優雅な”メヌエット”を練習中に、お祭りの行列がレッスン室の前を通過。ピーヒャラピーヒャラと賑やかな音の中、ちょっと笑いをこらえてレッスンしていました。Nさんは「譜読み」真っ最中なので、ピーヒャラピーヒャラの中でも真剣です。8月半ばから2ヶ月間の札幌研修を控えているので、とにかく早く弾けるように頑張っていかねばなりません。メトロノームを有効に使って、練習していきましょう。
今日は小学校では1時間だけ授業を受けて、生徒の皆さんは、きっと一目散に帰宅した事でしょう。


  

夜7時頃、ウォーキングがてらお祭り会場へ行ってきました。余市駅の先が会場。すごい人です。なかなか前へ進めません。

 

入り口付近にターキーを燻製にしたお店が初登場との事で、1本400円をゲット。ちょっと固かったですが、まぁまぁかな。私たちが珍しそうに見ていたら、あっという間に人でいっぱいになりました。次は「道産子焼き」300円。中に魚介類が入っているそうです。にこやかな表情のおじさんがイイですね。

 

ピザステック300円は食べやすかったけれど、イマイチだったかな。ほとんど、はじめさんが食べました。そして、横手やきそば。大きな入れ物にたっぷり入って500円。人気がありました。花と木のお店で庭に入れる木を見てみようと楽しみにしていたのですが、今年は、ちょっと品数が少なくて欲しいのがありませんでした。

 

 

我が家の庭でビール片手に横手やきそば。凄いボリュームでした。独特の太麺にソースがからみ半熟の玉子が乗って美味しかったです。2人前くらいありました。道産子焼きも大きい。「ん~、あずましいわ。しかし、おなかいっぱいだね」と、はじめさん。

みかこ