本番までレッスン・練習・ウォーキングの日々

8月も残り僅かとなりましたが、暑い日が続いています。ワクチンを接種しても・暑くても・人と会う時や外出する時はマスクは、まだまだ必須ですね。

本番まで2週間!

冷たいお蕎麦を食べたいのですが、なんとなく食材を並べてみました。昨日、林檎やさんで大根を無料でいただきました。アスパラは100円でした。

発表会まで2週間となりました。感染の危険もあるし、近所のお買物だけにして、もう出掛けないと心に決めています。


大根はおろすのが大変で1本になりました。アスパラは茹でカツオをまぶしました。実は、この大根は辛味大根で、もの凄く辛かったです。はじめさんは、知らずにワサビまで使ってスーパー辛い蕎麦を食べていました。おろし納豆蕎麦を所望しましたが、納豆まで辿り着きませんでした。

樹々のざわめきと鳥の鳴き声

珍しく風が強い夕暮れのウォーキング。グランドを2周してから川を1周すると丁度いいコースです。グランドでは年配の女性がトラックの中の雑草を一心不乱に刈っている光景を目にしました。気が遠くなるような量です。かなり作業をされたようで、頭が下がりました。

川では、また騒がしい音が聞こえてきました。1台のジェットスキーが乱暴な走行をしていました。本人は練習のつもりなのでしょうけれど、川には生き物が棲んでいるということを知って欲しいです。

川沿いを歩くころは、かなり日が落ちていました。ざわざわとした樹々の中を歩くと鳥たちが不安そうに鳴いている声が聞こえてきました。


夕暮れになると秋風が吹き、確実に季節が変わりつつあるのだと思います。

風が強いので帽子が飛ばないように深く被りました。

北海道には緊急事態宣言が発令されていますが、図書館は余市町民だけが使用できます。

薄暗いので注意しながら階段を降ります。ちょっと朽ちているので気を付けて、ゆっくりと。

更別のつぶつぶ澱粉で作るから揚げが最高

前日からハーブ・塩コショウなど味付けをしておくのが決め手なのだそうです。そして、更別のつぶつぶ澱粉を使うとお店で食べるのと同じくらいグレードが上がります。

みかこ