今年はお正月からリスト作品を意識して弾いていますが、自分に一番しっくりくるのは、ベートーヴェンなのだと思います。子供の頃は、発表会というと決まってベートーヴェンのソナタばかり先生が選曲されることに、ちょっと不満を持っていましたが、やはり先生にとっても、しっくりくるものがあったのでしょう。

久しぶりにベートーヴェン

大人の生徒さんから戴いたボルドーワインとシャインマスカット。ワインのおつまみにもなりお洒落。とても大きい粒で、2人でもひと房は2回分ありました。ご馳走様でした!「疲れたでしょう」と労われましたが、とにかく楽しかったです。翌日には、一人でウォーキングに出掛けていました。

昨年はベートーヴェンの「月光」ソナタを弾きましたが、あれから1年が経ってしまった…!昨日から、また13番を弾いていますが、今度こそは第4楽章まで完成させないと。32曲全曲演奏まで残り7作品ですが、29番~32番の後期の作品は高い壁です。

 

お気に入りのワインに使われている葡萄「旅路」。実は食べたことがありませんでした。こんなにてんこ盛りで700円という安さ。スーパーでは、これの3分の1くらいで500円でした。少し食べてみましたが、葡萄は食べるよりもワインになった方がいいなぁ。

食べきれないのでジャムを作ってみました。とても固い粒で、バッファローのように簡単に作れません。はじめさんにミキサーで細かく砕いでもらったら、綺麗なジャムが出来ました。甘酸っぱくて最高に美味しい!毎朝のヨーグルトの時間が楽しみ。

肉厚で大きく、立派なパプリカ!パプリカソースは赤でなければ駄目だとセルビアの先生はいっているようです。

赤いキャビア!

大量にソースが作れました。パンに塗ったり、サラダにかけたり、パスタソースにもなり、なにかと便利です。

ようやく打ち上げな気分

発表会前に痛風発作が発症したのは初めてで、ずっと症状が出ていなかったので油断していました。今日は少し痛みが軽くなってきたようです。本人はヤマハのC7のペダルが重たいのが原因だと思っていたそうですが、もう発作が出ていたのでしょう。それにしても、ある日、唐突に激痛というのは怖いですね。ギックリ腰も怖いです。私は3回経験しています。ピアノを弾く人に多いようなので、皆さんも気を付けてください。

みかこ