発表会が終わってから、はじめさんの痛風の経過をみて車旅に出掛けています。穂別は予約していた日がコロナでキャンセルとなりましたが、結果オーライとなりました。

珈琲が冷めないうちに

昨夜、観た映画「珈琲が冷めないうちに」というタイトルからは、想像がつかなかった展開で時空を超えて旅をする物語でした。泣ける映画ではありませんでしたが、まぁ面白かったです。朝は秩父別温泉からスタート。カヌーを積んだ可愛いミニが目に留まりました。

ゴーヤに目がない

道の駅ではゴーヤが格安で大人買い。温泉でも更に1本買いました。ここではお風呂上りに飲む牛乳ではなく、トマトジュースが最高です。無塩も出たので更に嬉しい。自宅用に8本買いました。

鐘のなる街

12時になるとゴーン、ゴーンと盛大に鐘が鳴りだしました。今年の発表会のテーマは「鐘」でしたが、ここからヒントを得ていたのかも知れません。最近は深川よりも秩父別の道の駅の方が好きになりました。深川を通りましたが、激混みでした。富良野もパスして、帯広へ向かいます。

インデアンを目指していますが、流石にお腹が持たないので、南富良野でパンを軽く食べてから更に「ゴリラのしっぽ」でハードパンを仕入れました。

初のインデアン・シーフード


ずっと「インデアン・エビ」にハマっていましたが、今回はピーマンやナスが入っているという「シーフード」を食べてみたいと思いました。道中、ずっと組み合わせるルーをベーシックにするか、インデアンにするか、野菜にするか迷いに迷い、お店で「野菜・シーフード」を注文すると、午後4時で野菜は売り切れでした。

午後4時だったこともあるのでしょうか、お店の中はガラガラでした。混んでなくて良かったです。シーフードは、海老の他にアサリやホタテが入っています。お値段は一番高いので今まで避けていました。次は「野菜・エビ」を食べてみたいです。

初のインデアン・チーズ


はじめさんは迷うことなくインデアン。でも、ちょっとチーズをトッピングしました。美味しかったですが、極辛がマイルドになるので、次はトッピングしないと心に決めたようです。

何が入っているかお楽しみ!

ふくはら・音更店ではワインの品揃えが楽しくて、必ず寄ります。今回は60本の中に1本「ドンペリ」が入っているし、全て1,980円以上と損をしな内容になっているので2本を選んでみました。何が入っているからお楽しみです。

進化する道の駅

音更から、新しくできた道の駅「上士幌」を目指していますが。ひたすら真っすぐな道が続き驚きました。手前の士幌の道の駅を通過しましたが、まだスプリンターに乗ってい頃に来た時よりもずっと立派な建物になっていました。そして、上士幌の道の駅に着きましたが、ホテルかと思う立派な建物と広さでした。石狩方面にできた道の駅とはスケールが違います。流石は十勝!明日は、此処でランチできたらいいなぁ。

みかこ