休みの日も忙しく過ごしています。あまり、のんびりするというのが性に合っていないのだだろうとおもいます。ようやく発表会の録画の編集を終え、感想文はあともう少し。本も読みたい、ピアノも弾きたい、ウォーキングにも出掛けたい、車旅にも出掛けたいという欲張り。

午前中は小樽へ

超久しぶりに南小樽にある市場へ行ってみました。以前は行くたびに買っていたサーモンが、かなり高くなっていてビックリでした。相変わらず混んでいたのはお肉屋さんでした。このお店ではキャッスレス対応になっていて便利でした。

子供の頃の食べ物の違い


美味しそうだったので、1枚100円のメンチカツを買いました。はじめさんは、温かいうちに食べようといいます。流石!お肉屋さんのメンチカツだけあって、すこぶる美味しかったです。

子供のころの食べ物は東京と北海道ではかなり違うようです。私はメンチカツもハムカツも食べたことがありませんでした。はじめさんは定番だったといいます。それと、何度か登場していますが、焼きそば。東京では「ソース焼きそば」、北海道は「あんかけ焼きそば」です。勿論、「もんじゃ」など私は知りませんでしたが、はじめさんは子供の頃に「もんじゃ」をやっている友だちの家でよくおやつに食べたといいます。

時々、断捨離

次はセカストへ行き、要らない衣類や小物などを処分してきました。時々、断捨離しないといけません。それにしても、今日は祝日だったのですね。長い休暇中でもあり、小樽は人が少なかったので気が付きませんでした。帰宅する頃は激しく雨が降ってきました。

午後5時から6時過ぎまでウォーキングに出掛けました。不思議なことに、この時だけ全く雨が降りませんでした。

ラベンダーの香りが素晴らしいクラフトジン

北海道自由ウヰスキーにジンにハマっている我が家。先日、発売されたラベンダーのジンが今日、届きました。さっそく味見してみると、はじめさんのグラスに注いだときからラベンダーの香りが漂ってきました。ハマナスは綺麗なブルーで大のお気に入りですが、これは無色。でも、ラベンダーの香りが素晴らしく、ニンマリとしてしまいます。

​9148 #0105 LAVENDER    5500円(税込) ラベンダーが優しく上品に香る、紅櫻蒸溜所クラフトジン9148の新レシピ「#0105 LAVENDER」です。香り付けにはジュニパーベリーとともに北海道のラベンダーをメイン
北海道自由ウ井スキー「紅櫻蒸留所」 クラフトジン初入荷 - 埼玉 大宮の地酒屋の... - 楽天ブログ
みかこ