お昼過ぎに我が家を出発。今日は、こんなに晴れると思っていませんでした。メイプル街道を走ると羊蹄山の上帽子のように雲が乗っていて綺麗でした。

ドライブ日和のメイプル街道

秋の空は高くて清々しい気分になります。今回は道南へ向かう車旅です。赤井川から倶知安へと抜けるメイプル街道は景色を楽しむのに、おすすめのルートです。

メイプル街道393

ここは何度も通っているのに、はじめさんにいわれて「メイプル街道393」の標識を見ました。

メルヘンチックな風景

青空に赤い屋根のコントラストが素敵です。十勝ほど広大ではありませんが、北海道らしい風景です。

対岸の駒ヶ岳が見える

素晴らしい秋晴れで、対岸の駒ヶ岳が見えます。向こう側に行けば、今度は羊蹄山が見えるはず。海の色は群青色です。時々、海と空が同じ色のときがあり、どこからが海でどこからが空なのか境目がわからないことがありますが、今日はハッキリと境目が見えます。

みそぎの舞を求めに木古内へ

木古内へと向かう夜の海。車の中からスマホで撮りましたが、海面を照らす月明りと沢山の漁火が美しかったです。ふと、フィンランドの作曲家カスキの「夜の海辺にて」のメロディーが頭の中で鳴りました。

午後8時を過ぎていたので、木古内のローソンでみそぎの舞を購入しようと思いましたが、なんと扱っていないといいます。明日の朝一に東出商店へ行こうと思います。明日は、かなりハードスケジュールの予定です。

みかこ