10月に入りました!今年も残り3カ月となり、月日の経つスピードに心が追いつかない感じがします。今日は2回目のプレミアム商品券が発売され、朝から郵便局に出掛けました。それにしても、睡眠障害という嘘くさい理由で疑惑を残したまま、何の説明もなしで逃げた甘利さんが官房長官になったり、副総裁が麻生さんのままって、どこが改革なんだか呆れます。所詮、トップが変わっただけで全く同じということじゃないですか。

午前中にウォーキング

図書館に本を返却する日でもあったので、プレミアム商品券を購入してから余市川周辺をウォーキングしました。図書館は10時オープンでしたので、余市川を1周してから丁度いい時間でした。

プルーストの「失われた時を求めて」を読み終えたらドストエフスキーを読もうと思い、今日は「ドストエフスキーと日本文化」という本を借りてきました。

朝ドラの辛辣な言葉に違和感

はじめさんの携帯が調子悪くて、買い替えたようです。いまどきのスマホは、こんな写真も撮れてしまうのですね。

最近、朝ドラなのに朝からけっこう辛辣な言葉のシーンに疑問を覚えます。モネに対して島の同じ年の男性から「綺麗ごと」と言われる筋合いはないと違和感を覚えました。人にはそれぞれ生き方があるのだから、批判するべきことではないと思います。

今日は暑いくらいの気温。それにしても、秋の空は高く、雲が綺麗です。

青空に映えるニッカウヰスキー工場の赤い屋根。

高速道路の割引は10月31日まで延長

宣言が解除されても高速道路の割引は10月31日まで延長するそうです。ちょっと意味がわかりませんね。食品などは徐々に値上げになっているし、消費税を5%に引き下げる案を出している野党に政権交代して欲しいと切に願います。結局、与党は10年近く何の成果も上げていないですし、数々の疑惑の説明もせずに、時期をみて復活するのは、あまりにも国民を馬鹿にしているとしか思えません。

みかこ