今朝は寒く、ウォーキングに出掛ける前に薄手のヒートテックを着ました。しかし、外へ出ると快晴で、ウォーキングしているうちに暑くなりました。今年は熊出没のニュースが多いですね。

午前中ウォーキング&お買物


快晴ですが、夜露で芝が少し濡れていました。それにしても、歩きながら綺麗な空だなぁと嬉しくなります。白い小さいな鳥が何羽も戯れている日もあれば、今朝はモンキチョウがたくさん飛んでいました。

空の色と川の色が綺麗なブルー。田川橋に出る前に、草むらからキツネかと思う動物が出てきました。子猫でしたが、力なくトボトボとした足取りです。子猫は振り返り、私の方をジッと見ました。何か訴えているように感じましたが、諦めて草むらの方へと戻るときに、もう一度見つめていました。お腹が空いているのでしょう…。哀しそうな目をしていました。

余市橋からの眺め。赤い屋根は図書館です。青い空に浮かぶモコモコの白い雲。風もなく穏やかな日です。

川を一周して、運動公園の階段を降りたらフリードが待っています。心地いいウォーキングコース。雪が降っても歩けるかなぁ。


スーパーで余市産かじかの子を買ってきました。はじめさんに頼んで醤油漬けにしてもらいました。サーモンピンクの綺麗な卵です。

熊出没で集団下校


今年は熊のニュースが多いですね。余市でも梅川町で多くの目撃情報があります。今日はジャンプ場の方に熊の足跡があったそうで、子どもたちは集団下校したのだそうです。

先日の厚田キャンプ場では入口の看板に「熊出没しています。注意!」と書かれていました。北海道のキャンプ場は、どこにでも熊はいると思った方がいいのかも知れません。食べ物を放置したままにするのは危険なので気を付けたいですね。

野生の熊には一度も出逢ったことも、遠くから見たこともありません。川を泳いで札幌や旭川の市街地に相次いで熊が侵入するケースが今年は多く怖いと思います。

色とりどりのアルストロメリアで明るい気分で

緑の葉は発表会の花束に入っていたものです。まだ綺麗なグリーンを保っています。火曜日の生徒さんは、発表会後も「がんばりました」の判子が連続getで気合が入っています。

みかこ