小林愛実さんの美しいピアニッシモに感動 / ショパンコンクール

リストのリゴレットパラフレーズを勉強していたときに、YouTubeでまだ子供だったときの小林愛実さんの演奏を聴き驚きました。

稀有の天才少女!

白いドレスを着た可愛らしい女の子が、物凄い演奏をしていて度肝を抜かれました。天才少女として有名だった小林愛実さんでした。私はどのピアニストの演奏よりも、彼女が弾くリゴレットパラフレーズが好きでした。まだ手も小さい女の子がどうしてこんな演奏ができるのだろうと思いました。

信じられないほど美しいピアニッシモに脱帽

それにしても、彼女のピアニッシモは別格ですね。極々弱い音なのに芯のあるしっかりとした音で聴いていて鳥肌が立ちました。曲を弾く前にネックレスに触れるは以前から変わっていませんでした。どの演奏も素晴らしかったですが、幻想ポロネーズ、木枯らしのエチュードが最高でした。

東京トリセツタイムズにようこそ! 2015年ショパン国際ピアノコンクールのファイナリストである 小林愛実(こばやし あいみ)。 3歳からピアノを始め、7歳でオーケストラと共演。 ...
天才ピアニスト小林愛実ショパンコンクール挑戦情熱大陸で密着!史上最年少を次々... - 東京トリセツ タイムズ

赤いドレスでベートーヴェン


クラシック倶楽部で少し大きくなった小林愛実さんのベートーヴェンを聴いたのは随分前のことでした。

2015年のショパンコンクールは最終選考のところだけ観たので、実は小林愛実さんがファイナリストに参加しているのは知りませんでした。

24のプレリュードに期待!

私の中ではずっと小さいイメージの小林愛実さんでしたが、すっかり大人の女性として貫禄のある演奏をされて、3次予選での演奏が楽しみです。小林愛実さんは、ソナタではなく24のプレリュードを選んだそうです。クラシック倶楽部で聴きましたが、くぎ付けになる演奏でした。

Rond0 2020でカンパイ

ずっと探していた「おたる醸造」のRondo。毛無山の本店に行けば入手できるということに気づくのが遅かったです。2020と2019を2本ずつgetしてきました。北海道浦臼町鶴沼葡萄100%使用の赤辛口で我々好み。そんなに高くないのも気に入っています。

みかこ