おうち間を愉しむ美味しいもの&ピアノの練習

昨日から一気に寒くなり、電気ストーブやポータブルストーブを点けています。余市はまだ雪は降っていませんが、10月の半ばでこんなに寒くなるとは…。

おうちでカール・レイモン

函館から「ふりさと納税」の返礼品が届いた。カール・レイモン10種類の詰め合わせで、これはかなり嬉しい。

先日、厚田キャンプ場で盛大に焚き火を楽しんだので、後は家で焚き火を楽しむそうです。おうちで函館の味を楽しもうと思います。

余市さんの甘海老は甘くて最高に美味しい

ウォーキングの帰りにスーパーを覗いたら、余市産の甘海老が大特価。3パック買って500円でした。まずは刺身で食べましたが、甘海老って本当に甘いですよね。頭は母がよくやっていたように、お味噌汁に入れました。ものすごく濃厚で美味しいです。

楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「味噌汁〜捨てないで!甘エビ頭でコク旨海老汁」のレシピ・作り方ページです。甘エビお刺身食べたら頭は捨てないで!是非〜作って欲しい♡すっごく美味しい海老汁ができますよ〜♪詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!
味噌汁〜捨てないで!甘エビ頭でコク旨海老汁 レシピ・作り方 by mamichin555|楽... - 楽天レシピ

エンドレスで練習したくなるピアノソナタ13番

1年ぶりのベートーヴェン。13番は私にとってはかなり難しいソナタです。アタッカで第4楽章まで通すと弾き倒せた気分になりますが、難所が何カ所もあり、エンドレスで練習したい気分にさせられます。今日はケンプの演奏を聴きましたが、第3楽章のアダージョがそれほど遅くなくて好みです。

午後4時のウォーキング。今日は風もなくそれほど寒くはありませんでした。川鵜が何度も水面に潜っているのを見ました。時々、大ジャンプしている大きな魚を見ますが、川の中には小さい魚もかなり居るのだろうと思います。

みかこ