まさに白鳥の湖!ウトナイ湖の夕暮れ

寒い朝でした。何しろ初雪が降ったのです。今年は早いです。今日は超久しぶりに苫小牧方面へ行ってみたいと思いました。

苫小牧の洋食屋さんウフロワ

余市は冬でしたが、支笏湖のあたりから快晴でした。天気予報どおり!苫小牧にある洋食屋さんウフロワには何度も行こうとしましたが、フェリーに乗る前にお店を探せなかったり、時間が合わなかったりで、ようやく辿り着けました。長かった…!

お店の中は意外に広く、向かい合わせで座りましたが、大きなアクリル板で仕切られていました。昔はもう少しメニューがあったと思いますが、今はオムライスが主流です。私たちはハンバーグ・オムライスにしました。

大盛もありましたが、普通サイズだと、はじめさんは少ないようだったので、3分の1を手伝ってもらいました。

お店は普通のアパートなので、探すのに苦労しました。ちょっと面白かったです。この後は広々としたイオンで冬ウォーキングのための暖かグッズを買いました。

18年ぶりのウトナイ湖

2003年に母と3人で来たときは、物凄い数の白鳥や鴨が居ました。今日は少なかったですが、夕暮れのウトナイ湖は息を呑む美しさでした。

美しい白鳥ですが、大量の真っ黒い糞をするようで、看板にはヒグマのものではありませんと書いてありました。ちょっとびっくり!

1時間ほど遅れての出発でしたが、ちょうどいい時間に来たねと、はじめさん。

高そうなカメラを構えたカメラマンが何人か居ました。スマホでも、けっこう綺麗に撮れました。

絵画の世界です。

グレーの白鳥は子供のようです。親子で一緒に行動していました。空には飛行機が何度も通過していました。

ウォーキングコースも充実していて、とても気に入りました。

素敵な雰囲気の建物は野生鳥獣保護センターです。ウトナイ湖に棲む野生動物のことなど詳しく紹介されています。午後5時で閉館なので、5分ほど大急ぎで見ました。

おトイレに来てビックリ!しかし、女子トイレからは気が付きませんでしたが、はじめさんは、かなりビビったようです。剥製でも凄い迫力で絶対に遭遇したくないです。

午後5時ころのウトナイ湖。暗くなっても2羽の白鳥さんは観光客の目を楽しませてくれました。他の白鳥は見当たらなくなっていました。上陸するのでしょうか。

今年はノスタルジックな車旅が続いています。

みかこ