ピアノを弾くのも体力勝負 / ノルディックウォーキング

今日も快晴!お昼前にウォーキングに出掛けました。ピアノを弾くには結構なスタミナが要りますよね。今年は身体を引き締めながら体力を付けようと思い、夏から時間を見つけてはウォーキングをしています。

ウォーキングするのは午前中が効果的

ウォーキングする時間帯は午前中がいいそうです。血糖値が一日抑えられるとのこと。今日は、11時過ぎからランチタイムを利用して歩きました。

車旅の帰りに小樽のワークマンでウォーキングウェアと折り畳まる長靴をgetしました。袖の先に親指がかけられるサムホールがあるので、ポールを持つときに便利で、私も黒と茶を買いました。UV効果もあり、お値段以上に機能的でびっくりです。

どんぐりが沢山!どんぐりというと、リスの大好物というイメージがありますが、人も食べられるのかと思い、調べてみました。

秋の日に夢中で拾った、どんぐり。人形やアクセサリーを作ったことはあっても、ふだん食用にしている方はあまりいらっしゃらないかも・・・じつは栄養豊富で、縄文時代には欠かせない主食でした。しかも最近は、有害物質を体から排出してくれるデトックス効果も注目されています。パンにクッキー、おだんごにスープ、 コーヒーやお酒。絵本の住人(とくに森の動物)たちのように、秋の恵みをいただいてみませんか。
どんぐりを食べてみませんか? デトックス効果抜群のスーパーフードは、縄文の味... - tenki.jp

食べられるようです。中に虫が居ることが多いので、ちょっと勇気が要りますね。

落ち葉を集めている作業をしている人が数人居ました。ここの運動場では、この方々が雑草を刈っていたり、いつも綺麗に作業してくださっています。

ポールを持つと歩行スピードが上がる

ポールを持つことで体重の一部を支えることができ、膝への負担が軽減されるので、膝を痛めた私にはぴったりのスポーツです。

毎回、40~60分ほど歩きますが、気分がスッキリするのでメンタルにも効果があると思います。何しろ、不眠気味だったのがウソのように解消され、今はぐっすり眠れるようになりました。

桜並木の紅葉

桜並木で有名な余市川ですが、桜の木って紅葉するのですね。今まで知りませんでした。紅葉した真っ赤な葉が落ちていて、それも風情があります。

目次桜の紅葉「桜紅葉」とは紅葉/黄葉する仕組みモミジより半月ほど早く染まる桜紅葉真っ赤に染まるソメイヨシノ味わい深い桜紅葉桜紅葉の俳句紅葉シーズンに開花する桜の品種桜紅葉を楽しめる京都の紅葉スポット① 大沢池<右京区>②
桜は春だけじゃない!秋の京都で真っ赤に染まる桜紅葉(さくらもみじ) - MKメディア - MKメディア -


はじめさんが北海道に来たとき、田川橋から見るこの光景が素晴らしいといっていました。そして、今でも田川橋を通るたびに「いいところに住んでいるよね」といっています。

現役やめる気は毛頭ない

ノルディックウォーキングとの出逢いは大沼プリンスホテルに宿泊して体験したときで、3㎞の快適なウォーキングコースをポールを用いて歩いたのが爽快で始めたいと思いました。今年は夏から久しぶりに再開しました。冬も歩きたいと思っています。

ジャンプの葛西選手が五輪出場は絶望的でも「現役を辞める気は毛頭ない」と新聞に記事が出ていましたが、凄いファイトだと思いました。私もいつまでも現役でピアノを続けたいと思っています。

ほっこりするライト

車旅やキャンプ場で活躍している我が家のほっこりライト。特にトナカイのライトがお気に入りです。ブラックアウトのときも大活躍したのは灯りでした。発表会の3日前に起きたブラックアウトでしたが、夕方から夜にかけてのレッスンも乗り切りました。震災のときって、アウトドアギアが役立ちますよね。

みかこ