いつもは8月に受けていた人間ドッグですが、コロナの影響で前回の今年の1月に受診しました。毎年、真冬に受診するのは回避したいので、今回はちょっと早めに受診することにして、家を6時半に出発しました。

身体が資本なので健康的な生活を送る


ピアノを弾くのも指導するにも健康な身体があってこそ。毎年、人間ドッグは欠かさずに受けています。とはいえ、ちょっと運動不足だったので、夏からウォーキングを開始。そして、食生活も見直して数キロダイエットに成功。


夏に三舩優子さんのピアノリサイタルでキタラを訪れましたが、その後コロナの感染拡大によりPMFも途中で中止となりました。今回はそれ以来。すっかり秋も深まって、中島公園は燃えるような美しい紅葉が満開でした。

豊平館と舘野先生の想い出


紅葉の豊平館。ここを訪れるたびに、独身の頃に聴いた舘野泉氏のピアノリサイタルのことを想い出します。「大人席」と張り紙のある席を見て、座っていいのか考えていたら、どうぞどうぞ座ってくださいといわれました。舘野先生の演奏を色々な場所でお聴きする機会に恵まれましたが、豊平館のようなアットホームな会場では、先生のウィットに富んだお話を聞きながらの演奏が聴けて、それはそれは至福の時でした。

落ち葉も真っ赤で身も心も赤くなるようでした。ベンチに腰掛けて本でも読みたい気分でしたが、この後は受診会場のホテルで昼食をとり、食後に医師との面談があるので戻りつつ景色を楽しむことにしました。

ポーランドのワジェンキ公園を彷彿させる黄金の秋

一応ポールを持ってウォーキングしようと思いましたが、あまりの美しさに圧倒されて、写真を撮りながらの散策になりました。

黄色の落ち葉はポーランドのワジェンキ公園のようです。中島公園も息を呑むような美しさで感動しました。


もうすぐ11月ですが、明るい日のこのような時期に中島公園を訪れたことはあまりありませんでした。こんなに綺麗だったのですね。

ポツポツと雨が降ってきました。急いでホテルに戻ります。そうそう、今朝は雨が降っていたので、ワークマンのフェストブーツに履き替えてきましたが、正解でした!

人間ドッグを終えて美味しいランチ

はじめさんは、余市産麦豚のヒレカツ定食。メニューに余市とネーミングがあるのは嬉しいものですね。ヘルシーなお肉で、厚みがふわっと柔らかく、とても美味しかったようです。1,000円の補助金が出ているるで、こちらはプラス400円でいただきました。

私は定番の五目焼きそば。ここのは最高に美味しいですが、頼まないとマスタードやお酢が付きません。個人的にはコショーを振りたかった。

健康に気を付けながら、美味しいものを食べたり、美しい風景を見たりして、ピアノ演奏にも磨きをかけたいと思っています。

みかこ