道の駅「チロルの湯」を17年ぶりに訪れました。母と3人でここに来たときは、まだ道の駅にはなっていませんでした。今年はノスタルジックな旅が続いています。

紅葉のウォーキングを満喫

夜は強烈な寒さですが、朝はお日様が差してポカポカ。秋晴れの気持ちの良い朝。ヨーグルトと珈琲の朝食の後に、道の駅の裏手の小路を歩いてみました。

歩いていると、コロコロとした黒いものが見えました。どうやら鹿のフンのようです。このあたりは鹿が群れで出るようです。温泉の人からバイクで夜道を帰るのが怖いとお聞きしていました。

ワンちゃんと一緒に散歩している人や、年配の方もけっこう歩いていました。後で道の駅の人にどれくらい小路が続いているのですかと尋ねたところ、昔は線路だったので、かなりの距離を歩けるのだそうです。また素敵なウォーキングコースを発見して嬉しかったです。

青空に映える白い山と紅葉

快晴のドライブ日和。ゴルフを楽しんでいる人たちが見えました。寒暖の差が激しく、車の中は夏でしたが、真っ白い山を見ると、確実に冬が近づいているのが分かります。

再び芦別のレストランpoloへ

芦別のレストランpoloに11時過ぎに到着です。今日は駐車場が空いると思ったら、なんとcloseになっていました!お店の中には電気がついていたので、はじめさんがお店に電話してみると、なんとお弁当の予約があったので10分後にオープンするとのことでした。

食べられると分かって、ご機嫌なはじめさん。ウォーキングの後だったので腹ペコでした。

楽しみなランチメニュー

スープから始まり、サラダや珈琲が付くCコースにしました。ご飯は地元のお米で新米とのこと。しかもお替り自由に喜ぶはじめさん。私はご飯を3分の1はじめさんに手伝ってもらいましたが、あまりの美味しさにはじめさんがお替りすると、けっこうな盛りでした。ポークソテーがとても美味しく、ソースが絶品!

前回は鹿肉のパスタを選んで珈琲が付かなかったので、私もCコースにしました。クリーミーな泡が最後まで消えない美味しい珈琲です。これで1,100円は嬉しい。

帯広の森を発見!

以前、歩いた公園を探して到着したのは、初めて来た「帯広の森 はぐくーむ」でした。夕方に到着したので、次回のために視察してみることに。ブラッディな赤いもみじと沢山の落ち葉。来年はこんな色のドレスを着たいなぁと思いました。

広大な森で迷子になりそうでした。ここもかなり歩けそうです。今日は2か所も素敵なウォーキングコースを発見しました。次回はゆっくり歩こうと思います。

〆はインデアン

2回もウォーキングしたので早めの夕食にしました。いつもは必ず温泉が先ですが、食べ損ねるといけないので、先にインデアンに入りました。午後5時過ぎで野菜ルーは完売だったのでインデアン・エビ・極辛にしました。今日はよく歩き、よく食べました。

明日は選挙ですね。私たちは期日前投票に行きましたが、明日は悔いのないように選挙に行きましょう。