昨夜はインデアンカレーをテイクアウトして、運転中にこぼれないようにしっかりとホールドして無事に持ち帰りました。。

おうちでインデアン

インデアンカレー(野菜)は、店内で食べると421円ですが、テイクアウトは313円です。お鍋やタッパー持参だと喜ばれますが、容器代55円だと手ぶらでテイクアウトできます。今回は野菜ルーを4人分テイクアウトしました。

剥きエビを合わせましたが、これがメチャクチャ美味しい。ゴロゴロとしたお芋が最高で、我が家は野菜ルーが気に入りました。2回分を考えて盛るのが難しいですが、自制が勝ちました。今度は5人分買った方がいいね。ということになりました。

帯広市民の胃袋をガッチリつかんで離さない。 皆さんは「インデアンカレー」をご存知でしょうか。 仕事の間にインデアン。家でも持ち帰りでインデアン。イベント会場でもインデアン。帯広とインデアンカレーは、切っても切れない仲なのです。一体、どんなカレーなのか。帯広へと向かいました! 噂は本当か検証 鍋を持って帯広にやってきました。 メシ通レポーターの裸電球です。今回は帯広市民のソウルフードと言われる、 「インデアンカレー」を味わいたいと思います! なんでも、地元の人は、 「鍋持参」で買いに来ることも多いんだ...
帯広のソウルフード、インデアンカレーに鍋持参で向かう! - メシ通 | ホットペッ... - メシ通 | ホットペッパーグルメ

福神漬けの替わりに

福神漬けはテイクアウトできませんでしたので、ほうれん草とホタテのバター炒めとモヤシのナムルを作りました。

踊る とうきび

さほろ酒造で買って来た「踊る とうきび」。ニッカのフロムザバレルのようなボトルに入っています。とうきび焼酎の原酒でウイスキーより若干度数が高いので、冷凍庫で冷やすとトロトロになって美味しいとお聞きしました。

はじめさんは帰宅してすぐに冷凍庫に入れておいたようです。グラスに大きな氷を入れて注ぐと、まるでウイスキーのようでした。とうきびの甘さが感じられて、飲みやすく美味しいです。

コロナ前に樫樽に仕込んでいた十勝産とうもろこしの長期貯蔵酒。コロナにより大打撃を受けたものの3年熟成させたこのおいしい焼酎を今回限りの数量限定で商品化します!洋酒のようなスモーキーで濃厚な旨みながらも焼酎を飲んだことがない方にもおすすめの飲みやすさ。是非この貴重な焼酎を味わってください!
樫樽で3年間熟成させた北海道産とうきび焼酎を味わってもらいたい! -

午前中ウォーキング

お天気がよく気温が高いうちにウォーキングに出掛けました。運動公園には女性ランナーが2人来ていました。11月の初日ですが、まだそんなに寒くはなく、グローブも無しでした。


余市川コースに出ました。昨日の選挙結果。投票率がそれほど上がらなかったことが残念でした。しかし、午後4時に閉鎖時刻を繰り上げる投票所が全国の3分の1もあるというのは驚きでした。午後8時だと思って間に合わなかった人お多かったのではないでしょうか。それにしても、長老政治はなかなか終わらないようで、暗澹とした気持ちになりました。

絵画のような風景。向こう側(ニッカ側)の方が紅葉が濃いように見えます。


日々変化していく風景。


やはりニッカ側の方が真っ赤でした。ハラハラと葉っぱが木から地面に舞い落ちていきます。

もうすぐゴール。フリードが待っています。最後まで紅葉が美しい。

ヘルシーに美味しく

夕方からのレッスン。グループレッスン以来だったのと、学芸会でピアノを弾くのが今週とのことで、ちょっと練習不足でしたが、楽しそうでした。

月曜日の夜はお蕎麦が多かったですが、意外にも糖と塩分が多いとのことで、今日は麺をしらたきに置き替えました。野菜が豊富にあるので、バリエーションを考えて作りたいと思います。

みかこ