今週は明日から雨が続くようですが、今日はお天気が良かったです。一雨ごとに冬に近づいていくのでしょうが、お昼前に気持ちの良いウォーキングができました。ウォーキングすると、ピアノの練習がより楽しく軽快に弾けるような気がします。

ウォーキングが日課

余市橋を渡って、こちら側を歩くとゴールが近い。


トレッキングウェアにソフトシェルを着て丁度いいですが、けっこう汗をかきます。


茶色い風景の余市川。Nikka内の工場も完成した感じです。


岩場に4羽の川鵜が行儀よく並んでいました。川で泳いでいる姿はけっこう小さいですが、岩場に立つと存在感のある大きい鳥なのだぁと思います。

新しくできたミュージアムを見学するのが楽しみです。

血糖値測定装置を付けていると、食事をするのがちょっと怖く感じます。昨日から炭水化物をとっていません。今日のランチは具沢山のお味噌汁です。ちょっとカボチャを入れていますが、ジャガイモなどの穀類の糖が高いのだそうです。

アボガドの種を植えたところ、綺麗な葉っぱが出てきました。北海道では冬を越すのは難しいですね。家の中に入れて冬を越させたい花を選ぶのが難しく大変です。花を置くスペースが無いので諦めなければならないものもあります。不織布をかけたら外でも越冬できるかも知れません。

アボカドは海外からの輸入品が多いせいか、日本の気候で栽培するのは難しいイメージがあるかもしれません。 しかし、アボカドを食べた後に残る種は水耕栽培でも、一般家庭の鉢植えに埋めても発芽します。日当たりのよい庭はもちろん、明るいお部屋の中でも成長するアボカドは室内用の観葉植物として楽しむのもおすすめです。
種から発芽させてアボカドの栽培しよう!育て方のポイントや収穫の時期は? - 植物とあなたをつなぐPlantia

義弟のヒロシ君も血糖値が高いようで、食や運動でだいぶ改善してきたようです。「炊飯器を捨てろ」と、はじめさんは言われたのだとか。

だいぶ以前に注文していた大量のパスタが届きました。これを食べる勇気がありませんが、1回の量を50gくらいにして食べ過ぎないようにしようと思います。大好きなパスタもちょっと我慢…!

夕食は野菜たっぷり白滝麺

月曜の夜はお蕎麦が定番でしたが、これもあまり良くないとのことで、徳用しらたきを一袋使って、色々な野菜や納豆、長芋などで食べました。意外にお腹がいっぱいになります。今のところ、食べても良い食品は、豆腐・コンニャク・お肉・野菜などです。タイミング悪いことに、お米も30㎏届いたり、パスタが届いたりしていますが、まぁ食べ過ぎないように気を付けることが大事なのだと思います。

みかこ