炭水化物を控えめに上手に糖質をコントロール

昨日、検査を受けた病院から一方的に検査の結果が出たからすぐに来てください、いつ来られますかと電話があったので、悪い知らせですか?と聞いたら、電話があるというとは悪い知らせだというので、今日の朝一で病院に行ってきました。病院へは「失われた時を求めて」を持参しています。

レッスン休みだったけれど、急を要することではなかった

悪い知らせと聞き、気が気ではありませんでしたが、結果はこちらでも分かっていたことでした。病院というところは絶対だという感じがして、それが嫌で以前は行かなくなりました。電話をかけてくる看護師の言い方は、こちらの都合などおかまなしに今すぐ返事しろと迫ります。昨日は医大の外来から戻って来たばかりでした。

結果的にレッスン休みの今日、病院へ行ったので、予定通り来週の月曜日は母の外来へ行けることになりました。てっきり薬を飲む治療になるのかと気落ちしていましたが、そうではなかったです。

天気が良かったので午前中にウィーキング

予想通り、インスリンの出方が悪いのと、利きが悪いのは身体の脂肪が邪魔をしているからだといいます。膝のためにもウォーキングの継続と、あと数キロ体重を落とす必要があると思います。

医師はリブレに興味を持っているようで、毎日、食前と食後、就寝前の血糖値を記録してくださいといいます。もしかしたら、これを記録させたくて早く呼び出したのかもしれません。半月で7,000円もかかり保険適用されないので、ずっと使い続けるのは難しいと思っています。目標の数値まで下げるまでは装着しようとは思っていますが…。

珍しい光景

昨日はウォーキングしませんでしたが、今日はすっかり雪が融けていました。Nikkaの側の岩に珍しく白鷺が2羽とまっていました。

いつもは川鵜がとまっている岩ですが、白鷺が居るのは初めてみました。


今日のランチ。ご飯の替わりにミニ豆腐。ホッケとかす汁とサラダ。クルミはお腹が空いたときに食べます。

暫くはカップヌードルは食べないので、はじめさんに食べてもらいました。


すぐに野菜を食べられるようにサラダは常備しています。自家製ささみの燻製が合う。

病院は読書するのにうってつけの場所

夕食は鶏肉とい野菜のグリル。カレー風味。ここのところ病院通いばかりで、ちょっとブルーですが、本を読むのにはうってつけだと思います。母の外来も予約ができずに、いつも長時間要しますが、諦めて読書の時間だと思うことにしています。プルーストの「失われた時を求めて」もあともう少しですが、面白いかと聞かれると、よく分からないことの方が多いように思います。というか読むほどに理解しがたい作品のような気がします。

みかこ