昨日のグランドは芝生は見えていましたが、また一気に白銀の世界になりました。雪は紫外線が強く、普段よりも2倍の紫外線をうけるようです。マスクだけでは日焼けが心配なのでUVカットのファンデーションを塗って、紫外線から目を守るサングラスをかけてウォーキングしようと思います。

いよいよ根雪になるのかな

「雪やこんこ」の歌詞の通り、降っては降ってはずんずん積もる状態でした。今年の冬はガツンと降っては融け、またガツンと降るといった感じ。誰もが2回目の雪で根雪になると思っていましたが、裏切られました。しかし、3回目のガツンは根雪になるのではないでしょうか。


運動公園の駐車場にフリードを停め、グランドまで歩いてみると、昨日は芝生が見えていたのに、すっかり雪で覆いつくされていました。かなりの積雪量です。雪に足を取られるのでポールを持ってきました。

フィンランドの「楽しいピアノ動物曲集」の中に、ヘラジカが大股で歩く曲がありますが、ちょっとそんなイメージです。


雪の中をインターバル速歩しましたが、3週半でタイムアウト。気温はプラスなので、そんなに寒くはなく、濡れ雪です。

重たい雪はピアノが弾けず厄介

午後3時からレッスンなので、帰宅してすぐに地下水を出して雪を融かしました。それにしても、履いても履いてもすぐに積もります。無事に生徒さんたちが教室にやって来ましたが、雪道は視界が悪く送り迎えも大変だろうと思いました。

水分を多く含んだ雪がガツンと降ると、厄介なのはブルが入るときです。明日ブルが入ったら、重たい雪を除雪しなければなりません。明日はレッスン休みなのが救いです。しかし、雪かき後は暫くはピアノは弾けない状態になります。繊細な「水の反映」などは演奏困難になります。

巨大なジャックダニエル!

ジャックダニエルが好きですが、3Lの巨大なボトルのがあるのですね。とてもとても重たいので、注ぐのが大変そうです。旧余市ボトルは可愛いサイズですが、巨人と子供のようです。

砂糖が入っていないものを選ぶ

夜はなるべく炭水化物を控えた食事にしています。今夜は「スンドゥブ」にしました。大豆食品をバランスよく摂るようにしています。野菜と冷凍室にあった「すり身」を入れましたが、市販のすり身が甘くて好みではありませんでした。今は「砂糖」が天敵なので、買う時に原材料を見て、できるだけ砂糖が入っていないものを選ぶようにしています。野菜サラダにかけるドレッシングのほとんどに砂糖が入っているので、自家製ドレッシングに切り替えています。カロリー0といわれている人工甘味料も身体に悪いので避けています。

みかこ