バイタリティーに溢れ、健康的な日曜日

炭水化物は食べると確実に血糖値が上がるので、大好物のパスタも敬遠していました。今日はランチに50g程度食べて、食後にお買物やトレーニングに出掛けてみました。

ドキドキのパスタランチ


ハインツのパスタソースからカルボナーラにしました。2人分の150gほどの麺で一箱で足りるかなと思いましたが、十分でした。野菜から食べるので、サラダやキャベツ炒めを食べてからとなるので、50gのパスタでも満足してしまいます。

いつもは食後に珈琲を飲みながら林檎を半分ほど食べますが、それだと血糖値が上がってしまうので、上がる前に行動することにしてみました。


運動公園の駐車場には、昨日ほどではありませんでした、バスケの試合が続いているようで関係者の車が停まっていました。昨日、道を作ってから雪が降っていないので、今日は歩きやすかったです。


昨日より気温が低かったですが、お日様が出て雪が降っていないのと、風も無かったので歩き出すと全く寒くありません。足がしゃっこなくならない(冷たくならない)のが大きいのだと思います。

我が家のNikkaコレクションのほんの一部

はじめさんの部屋にあるNikkaコレクション。一時は品薄で地元に住んでいても、なかなか入手するのが困難でしたが、最近は近くのスーパーにも置いてあります。コープでは各種一人1本でしたが、イオンには「余市」がこれでもか!というくらい置いてあり制限がありませんでした。買いませんでしたが、お正月用なのでしょうか。

お手頃なピュアモルトシリーズ

過去には赤と黒の他に白もあり、これがアイラ島のスコッチを思わせるような味わいでお気に入りでした。コロンとした可愛いボトルですよね。

小腹が空いたときはクルミを食べる


夜は豆腐をご飯替わりに、チーズ鍋にしました。すき焼きと同じくらい血糖値が上がらない嬉しい食べ物です。運動効果もあるのだと思います。ちょっと小腹が空いたときは、珈琲に牛乳を少し入れて、くるみを食べると腹持ちがいいので夕方以降のレッスンに役だっています。

みかこ