暗いニュースが多いけれど、もうすぐクリスマス!

今年も残り少なくなり、「今週はクリスマスですね」と生徒さんやご父兄と話していますが、みなさん、気持ちが追い付かないという感じなのだそうです。それにしても、2日前の神田沙也加さんの訃報は驚きと共に残念でした。

クリスマスのイメージのような雪の中でトレーニング


お昼前に運動公園に行くと、グランドには昨日、道を作ってきたのだけれど、また雪が少し積もっていました。それでも、フカフカの雪の上を歩くのはなかなか楽しいものです。新雪のときは1周、昨日は2周、今日は3周とトレーニングの効果が上がっているようです。

残り少ないレッスンを大切に教室に通う生徒さんたち


お弾き初め会で弾く2曲を張り切って演奏した小6のFちゃん。ソロとアンサンブルの2曲をメリハリのある演奏を聴かせてくれました。レッスンが終わると、お母さんにレッスン室のクリスマスカレンダーを見てもらっていました。

神田沙也加さんの訃報に驚き、残念に思う

最後は忙し過ぎる看護師長さん。今もワクチンの接種を受けていなかった人たちの対応に追われているようです。そして、3回目のワクチン接種は、腕の痛みが強く、眠くて眠くて仕方がなかったのだとか。

レッスンが終わってから、神田沙也加さんの訃報の話になり、お嬢さんと同じ年齢であることや、札幌でのミュージカル「マイフェアレディ」を楽しみにしていたのに、中止になり、かなりふさぎ込んでいるとのことでした。

芸能界のことは疎いですが、高校生の頃は聖子ちゃんのヘアスタイルがいつも話題になっていたのを覚えています。その娘さんが神田沙也加さんだということを知らない人は意外と多いのだと知りました。松田聖子さんの娘ということではなく、彼女自身が実力と才能があったということですね。

アナ雪での伸びやかで透明な歌声を聴いたときは、その歌唱力と才能に驚いたものです。歌い方がお母さんと似ているなぁとも思いました。札幌での訃報を聞いたときは、何かの間違いではないかと思いました…。本当に残念に思います。

もうすぐクリスマスですね


暗いニュースが多いですが、元気を出して、クリスマスには美味しいものでも食べましょうとNさん。本当にそうですね。

残りのレッスンを楽しみに大切に思って通ってくれる生徒さんたちに、良いレッスンを提供したいと思います。

そうめん南瓜で創作料理

とてもヘルシーな材料ばかりでの、はじめシェフの創作料理。長芋には紅葉子を和えています。黒豆納豆ともよく合います。あとは私が作り置きしているサラダ。ボリュームたっぷりなのに血糖値が上がりませんでした。

みかこ