昨夜はTVを見ていると屋根から雪が落ちる音が盛大に聞こえてきたので、これは大雪になると覚悟していましたが、予想以上の大雪にため息が出ました。北海道では一番は幌加内の149cm、余市は75㎝だったようです。

お正月から大雪に見舞われる!

外に出て玄関周りの雪の量に唖然としました。カーポートの中にあるフリードが埋まっているように見えました。はじめさんは9時半に初売りになるホーマックに行くために、取り敢えずフリードが出動できる分を除雪しました。

三角屋根なので、雪止めを付けていない反対側の南側からザーザーと雪が落ちる音がします。レッスン室側の北側は雪が落ちないようになってから、大きなツララができるようになりました。トップライトも雪で塞がったままです。

昨日、ドッサリと入っていた新聞のチラシの中からホーマックのを見ると、9時半から先着200名にトラのマスコットをプレゼントするとあったので、スノーシューを見るついでに来てみました。既に行列が出来ていたので驚きました。意外にもチラシを見ている人は多いのですね。

あまり待たずにオープンしてトラのマスコットを戴きました。そして、スノーシューを見てみると、ネットで調べていた価格のほぼ半額で、キャプテンスタッグのスノーシュー22インチと25インチが1点ずつ在りましたので、思い切って購入してきました。

我が家のアウトドアグッズの多くは鹿番長

雪っこちゃんカンジキよりもかなり長いので、難しそうにみえましたが、装着がラクです。そして、雪っこちゃんで慣れていたので、スノーシューはむしろ安心感があり、歩きやすいと思いました。デザインもなかなかお洒落です。

運動公園の駐車場は綺麗に除雪されていました。除雪した雪が、昨日まで作ったコースを埋めてしまうので、それだけ困難です。

カンジキよりは埋まらないのだろうと思いますが、何しろドカ雪の中なので、かなり埋まります。


雪でコースがすっかり埋まってしまいました。先頭を行く、はじめさんは1周でヘトヘトになったようですが、スノーシューの1歩でかなり雪を踏みつけられるので、1周すると綺麗にコースが作れて結果2周してきました。

スノーシューの運動量がスゴイ


ウォーキングで強い運動量が40くらいですが、スノーシューを選んだ途端に100くらいに跳ね上がります。実際に運動強度が高いようです。


スノーシューの滑り止めが付いている面を内側にして、持ち運びやすい収納ケースに入れてフリードに積みました。これはなかなかイイ買い物をしました。

帰宅して珈琲を飲んでから夕食までピアノの特訓。雪かきの作業があるので、本を読む時間がありませんでした。「カラマーゾフの兄弟」はまだ100ページしか進んでいません。お正月も何かと忙しいものだと思いました。

イタリア産クク スプマンテ オーガニック

運動公園に行く前にセコマで牛乳とヨーグルトを買いました。ふとこのワインが目に留まりました。650円ほどですが、2本購入で更に100円引きになるという大盤振る舞い。辛口で酸味があり、生姜焼きにも合いました。

大雪でしたが、北海道の雪はパウダースノーといわれ、世界的に有名な雪質なのだそうです。確かにフカフカの柔らかい雪の上を歩くのは、なかなか気持ちのいいものだと思いました。

世界に知られる究極のパウダースノー!北海道の極上ゲレンデのご紹介。北海道を楽しむためのグルメやイベントなどおすすめの情報が満載な観光オフィシャルサイトです。ぜひ観光・旅行にお役立てください。
世界に知られる究極のパウダースノー!北海道の極上ゲレンデ | 北海道観光公式サイ... -
みかこ