今日は降っただけの雪がけっこう積もっていましたが、ブルが道路の雪を持ってこないだけラクでした。それにしても、昨日のドカ雪で一気に道路が狭くなり、あちらこちらに壁が出来て車の運転も怖いです。

2日目のスノーシュイングも新雪

昨日のトレーニングの後に、収納バッグにスノーシューを納めましたが、付いていた雪がこの寒さで凍り付き、ファスナーが開かなくなって焦りました。外気温はマイナス8℃だったので、動かずにいると寒いです。

2日目の今日はだいぶ慣れて、除雪したさいの雪の壁も、難なく上がれました。ツボ足(靴のみ)で歩いた人の形跡がありビックリでしたが、やはりかなり埋まるようで、ぼこぼこと穴が開いていて、ちょっと歩き難かったです。

グランドには昨日作ったコースの後は全く無し。また1周目が大変でしたが、2周目からはだいぶラクです。この繰り返しが続いていますが。パウダースノーなので、それもまぁ楽しめます。雪っこちゃんカンジキよりも埋まりが浅く、一歩一歩が大きいので、歩くスキーをしているような感じです。

ようやくお正月っぽい我が家

お正月の「おせち」が私は子どもの頃からあまり好きではないので、好きな物を食べるスタイルの方が好きです。これは年末に、はじめさんが蒲鉾屋さんで買ったもの。伊達巻はちょっと甘いので1個だけにしました。

さほろ酒造の美味しい焼酎

昨年の最後の車旅のとき、看板を見て引き返して入った「さほろ酒造」。我が家はずっと芋焼酎が定番でしたが、ここの麦・蕎麦焼酎を飲んでサラッとした後口が美味しいと思いました。麦焼酎でも小麦で作るのは難しのだそうで、珍しいとのこと。「ぱんぱか」はパンのような味わいで、はじめさんは特に気に入ったようです。今度は一升瓶で買ってきたいです。

今日は十勝と書いて、十勝無敗の大麦焼酎を少し飲みました。こちらはスタンダードな感じですが、独特のサラリとした感じで甘くないのがイイです。

いらっしゃいませ。この度はさほろ酒造の公式オンラインショップにお越しくださいまして誠にありがとうございます。どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。~十勝の「大地」と「人」による、風土を醸す焼酎造り~果てしなく広がる大空。どこまでも続く田園風景。日高山脈と大雪山系にいだかれた自然豊かな大地、十勝。ここでは、心温かな人々と様々な動植物が生き生きと暮らしています。十勝では肥沃な大地によって、実り豊かな美味しい農作物が作られます。そして原生的な自然が保たれた大雪山系ではクセがなくまろやかな水がうまれ...
さほろ酒造 - さほろ酒造
みかこ