午前中はお日様が出ていたので、今日はランチの前にスノーシューイングに出掛けました。徐々に排雪が入っていますが、譲り合いながら対向車とすれ違っています。

前進するのみ!後退は難しいスノーシュー


だいぶ慣れてきましたが、スノーシューは前進するのみで、後退するのは難しいです。特に坂をバッグに降りるのは転倒の危険が伴うので初心者は行わない方がいいそうです。雪が積もった方が、登り口が緩やかになり歩きやすい。

雪山に登ると見晴らしがいいです。グランドへと続く小路。まっすぐに進む動物の足跡が見えます。野生動物が残した足跡を“フィールドサイン”といいます。どんな動物が遊びにきたのか足跡を探すのも雪の積もった時期の楽しみですね。

キタキツネの足跡を発見

私たちが歩いたコースの上をまっすぐに進んでいます。

冬のひそかな楽しみが、「雪の上の足跡」を探すことです。 地味ですね。 動物の姿を想像するのが楽しくて、冬の唯一の楽しみでもあったりします。 もう外は春の匂いもし始めているので、雪が無くならないうちに載せておきます。 超個人的な収穫です。 ほとんどがキタキツネの足跡。だと思う。 これはウサギの足跡。 ウサギは2つの丸と、2つのだ円形の、特徴的でわかりやすい足跡を残す。 ウサギの走り方をよく見るとわかるんだけど、前足は左右交互に動かすけど、後ろ足はほとんど左右ワンセットでしか動かない。 キツネと違って前足...
雪のうえの足跡シリーズ - どさんこカメラ - どさんこカメラ

足跡はキタキツネのようです。


キタキツネは誰もいないときに頻繁にここへ来ているようです。まっすぐで綺麗な足跡です。ここで遭遇したことはありません。

かぼちゃの食べ方を工夫

ジャガイモやカボチャは糖質が多いので、あまり食べないようにしていますが、ソーメンかぼちゃは大丈夫でした。レストラン「polo」でカボチャのスープを飲んでも大丈夫でした。

はじめさんが作ってくれた美味しそうなカボチャ餅。砂糖などは一切加えていませんが、カボチャは澱粉が多く甘いですよね。1個食べたら、20分で血糖値が急上昇しました。


サラダにして他の野菜と一緒ならそんなに上がらないと思います。ビーツ・セロリ・トマトなどと合わせると彩りも綺麗です。

みかこ