人類が試されているときにどう行動するか

あれよあれよという間に爆発的に感染者が増えて怖いと思います。オミクロン株はかかっても軽症で重症化しないからと軽い気持ちで構えていたら大変なことになるのではないでしょうか。

固い雪は積まれるとなかなか融けない

まめに除雪が入る分、どんどん積まれていくので行くてを阻まれてるかのようです。しかも、今日はかなり奥まった所まで積み上げられ、スノーシューにとっては険しい山のようでした。雪は積まれると、なかなか融けないもので、夏の暑い時期でも除雪によって積まれた雪が真っ黒になって融けずにいるのは、ちょっと不気味な感じがします。

それにしても、短期間にこれだけ感染拡大するオミクロン株は不気味です。重症化しない若者が感染源で、それが高齢者にうつると大変な事態になります。

降った雪はサラサラのパウダースノー

音もなく降る雪。外へ出てこんなに積もったのかと思いました。それでも降った雪は軽く、サラサラのパウダースノーの上をスノーシューで歩くのはとても楽しい。家の前に積もった雪よりもグランドに降った雪は、かなり多かったように感じました。降った雪の中をスノーシューでズボズボと歩きました。誰もいない息抜きの場でもあります。

感染拡大が止まらない

昨年の11月頃は感染者が激減して、このままコロナは消滅するのかとさえ思っていましたが、米軍の基地がある地域から爆発的にオミクロン株が増え、タイミングの悪いことに成人式による会食によるクラスターが各地で起きて大変な事態となっています。しかし、いい加減に会食は4人までとか止めたらいかがかと思います。

ワクチンを2回接種した人同士で2人で会食しても感染したとニュースで入っていました。そうなると10日間は自宅待機となり、濃厚接触者に当たる人たちにも迷惑がかかります。

オミクロン株は感染力が強いということですが、基本マスクや消毒をきちんとしていれば感染しないと思います。

おうちバルを楽しむ

マスクを外しての会食は感染のリスクが高いので、おうちバルを楽しんでいます。先日、当選したボタンエビは1パックに特大サイズのが10尾入っていました。はじめさんは刺身で食べるのが最高だといいますが、私は塩焼きも試してみたかったです。これが香ばしくて最高!卵は塩焼きの方が私は好きです。

サビ抜きのお寿司は解せない


お寿司には「サビ抜き」というのがあり、それは絶対に買いませんでした。昨年、函館のコープで『当店ではサビ抜きのお寿司しか置いていません』と表記されていて大変驚きました。函館だけ独特なのだと思っていましたが、最近は「サビ抜き」が主流になり、ワサビをわざわざ付けなければなりません。これにはとても違和感があります。子供ファーストだというのなら別に「サビ抜き」を用意して欲しいです。お寿司にサビは絶対必須!!

みかこ