好奇心旺盛な小さい子 / 冬に飾る華やかな花

朝から良いお天気で春めいた気分になりました。もうすぐ1月も終わりますね。厳しい寒さも、あとひと月ほどでしょうか。

感染拡大のニュースを聞くたびに溜息

生徒さんたちは、通常通り学校に通い、レッスンにも来ていますが、ニュースの感染者を聞くとあまりの多さに大丈夫なのだろうかと不安になります。

要は、マスクをきちんと付けていれば満員電車に乗っても感染しないのであって、問題はマスクを外して会食したりなど、飛沫が問題だということでした。午前中に2件でお買物を済ませてから運動公園に向かいました。素晴らしい晴天です。

誰も居ないグランドでトレーニング


医師もスノーシューイングを毎日行っていることに驚かれていましたが、まず家から5分であること、人と会わなこと、スノーシューが面白い、この3点が揃っているからだと思います。特に今日のようなコンディションの良い日は、景色が綺麗でトレーニングが心地良いです。

毎日、この場所に来てトレーニングしているのに、日本のどこもかしこも感染拡大しているというのが、いまいちピンとこない。


今日はお天気が良いですが、週末はかなり厳しい寒さになりそうです。

気軽に外食できない


帰宅する途中の「なると屋」の駐車場がいつもいっぱいです。除雪車の大きな車まで停まっていることに驚きます。はじめさんは、札幌の友人から先日、ここで食べているから歩いて来たら?と誘われたそうな。しかし、はじめさんも丼とか大盛のご飯は怖くて食べられないといいます。+ミニラーメンなんて絶対ムリだと。気にせずに食べられる人が羨ましい。

華やかな色をプラスして彩り鮮やかに

前回の色とりどりのアルストロメリアがそのまま飾られて、今回はオンシジュームと濃いオレンジ色のカーネーションを足しました。

こうして飾ると、濃いオレンジ色のカーネーションが主役なのかもしれません。

好奇心旺盛な子は伸びる

今日は光沢のあるコットンシャツを着てレッスンしていたら、小さい生徒さんがシャカシャカする生地に興味があったようで、レッスン中に触っていました。そして、やはりレッスン室の緑の絨毯も気になって気になって仕方がないようでした。小さい子にとって集中力を維持するのは難しいことですが、ワクワクするような気持ちは音楽には重要だと思いますので、話をしながらレッスンに導いていくようにしたいものです。

みかこ