何事も油断は禁物 &楽譜を読み解くレッスン

どんよりとした曇り空。早めのランチの後、運動公園に来ると、時々体育館の周りを走っているランナーと遭遇。北海道の感染者が2,000人を超えたと聞いて驚きです。

冬眠しないヒグマ

今日のような曇り空の日は、何故かはじめさんは熊が出そうだといいます。冬はヒグマは冬眠しているものと思っている人が多いと思いますが、冬眠しないヒグマもいるようです。冬眠しない「穴持たず」というヒグマは危険で苫前の三毛別の事件は有名ですよね。

ヒグマというと、冬の間は冬眠して活動していないと思っている人が多いのではないでしょうか? しかし、冬にヒグマが目撃されたり、人を襲う事故も…
冬眠しないヒグマも 戸惑う現場の人たち|NHK 北海道のニュース - NHK NEWS WEB

余市川周辺にヒグマが出没したというのは聞いたことがありませんが、昨年はシリパやジャンプ場などに出没していたので、油断は禁物なのかもしれません。


もしもフィールドサインにヒグマの足跡を発見したら、すぐさま引き返します。

私たち以外のスノーシューの跡とキタキツネのフィールドサインがありました。

曇り空でしたが、穏やかな日でした。冬眠しないヒグマのことを考えると、雪山に行くのはちょっと怖いと思いました。加えて天候に左右されやすいので初心者はガイドツアーなどに参加した方が良さそうです。

拍子を意識して弾く

楽譜を注意深く読むことを徹底してレッスンしています。4分の4拍子と2分の2拍子の違い、8分の6拍子の拍の取り方を理解するまで時間はかかりますが、とても大切なことだと思っています。

 

練習熱心な生徒さんのレッスンは楽しいものです。しかし、練習の仕方が分からずに、または忘れてしまって、どうしていいのか分からないという場合もありますよね。そういう時は、最初に「ここが分からない」言ってと伝えています。分かるまで納得するま一緒に練習して、生徒さんが「分かった!」と笑顔になれば、それも楽しいレッスンです。

みかこ