こんな状況だからこそピアノ教室の存在が求められる

コロナの感染拡大が広がり、身近な所まで迫ってきているので、今まで以上に気を付けながら生活していかなければなりません。

余市ニッカウヰスキー蒸留所はまん延防止のため休業中

ニッカ工場の入口には常に係りの人が立っていて寒い中、大変そうです。でも、今日は晴天で車に乗っていると暑いくらいでした。余市図書館は余市町民だけ利用できるようです。

ゲレンデに向かっているかのような道路


午後3時からのレッスンなので早めのランチを済ませ、運動公園へ。雪が降って、道路はまた狭くなっていました。

まるでスキー場にでも向かっているような感じですが、左には観光温泉、そして、右に見えるのが運動公園のグランドです。

シリコンスプレーを買い忘れて下駄を履いているような感じ


駐車場に到着してからシリコンスプレーを買うのを忘れたことに気が付きました。今日はこの晴天なのでスノーシューに雪が付くかもしれません。


キラキラの雪で、一見パウダースノーのように見えますが、今日は重たい雪でした。案の定、スノーシューの裏に雪がくっ付き、まるで下駄を履いているような感じ。かなり歩き難く、ちょっと危ないので2周だけにしました。


今日は帰りにホーマックに寄ってシリコンスプレーを買うと心に決めました。再スプレーしないで済みそうな高いのと、安いのを1本ずつ買ってみようと思います。

ご家族でピアノを楽しんでいる生徒さん

気持ちの良い天気でしたが、かなりヘトヘトになりました。帰宅して珈琲を飲みながら録画しておいた朝ドラを観て、レッスンの準備をしました。

小1のKちゃんは時間があればピアノを弾いていると、お母さんからお聞きしました。お父さんも弾かれるようで、ピアノの取り合いになるのだとか。なんだか楽しそうな様子が目に浮かびます。

今日も無事にレッスン終了

最近は週に1回だけ1合のご飯を炊き、コンニャクライスと混ぜています。それでもお茶碗にこれくらい。これでも血糖値が上がるので、食後に軽くトランポリンを3分します。沖縄産のゴーヤでゴーヤチャンプルーを作りました。

はじめさんは、ご近所さんに「コロナでピアノ教室も大変でしょう」といわれたそうですが、こんな時だからこそ、生徒さんは逆に音楽をピアノ教室を求めているように思います。マスクを正しく着用し、手洗いを徹底していれば感染は防げるのではないでしょうか。

みかこ