午前中レッスン。スキー合宿に行っていた高校生の生徒さん。このような状況でも予定通り行われ、誰も感染していないといいます。

海鮮ランチの後、トレーニング


ランチは「おじキャン」のプレゼントで当選したボタンエビの塩焼き2尾。これだけでも、かなり満足します。

糖質40%オフの参鶏湯(サムゲダン)とサラダ。それと礼文の大きなホッケを半分ずつ。かなりお腹がいっぱいになります。

シャーベットのような雪と音


ランチの後はなるべく早く運動公園へ出掛けます。昨日ホーマックで買った高いシリコンスプレーをスノーシューにスプレーしました。

今日は気温がかなり低いこともあり、またスプレー効果で雪はくっ付きませんでした。


グランドでは昨日スノーシューにくっ付いた雪の塊が氷のようになってコース上にたくさんあり、3週目で転倒してしまいました。フカフカの雪の上に転んだので怪我はありませんでした。

帰宅してから録画しておいた「おじキャン」を観ていたら、なんと最終回だと聞いて寂しいなぁと思いました。シェフで歌手の真田さんの歌がはじめさんは大好きだといいます。色々な曲のカバーのCDを発売して欲しいと思います。


札幌の友人が訪れてくれた時にお出ししようと思っていた「北の勝」。しかし、お二人からたくさん日本酒を戴いてしまいました。


ボタンエビは頭を素揚げしました。以前、札幌の居酒屋さんでボタンエビの頭を素揚げにして出してくれた時の美味しさといったら。それが家でも食べられるとは思いませんでした。

ついでに水餃子も揚げてみました。これも美味しいです。血糖値が上がりそうなので2個にしておきました。

北の勝は根室のお酒なのですね。辛口で飲みやすいです。このお酒を錫でゆっくり呑むと、Kさんのことを想います。静かな土曜日でした。

みかこ