昨日、今日と気温がかなり低く、最高気温でも-5℃だというので、覚悟していましたが、朝から天気が良くて家の中はポカポカでした。

麺類好きな日曜日のランチ


ランチはお蕎麦と決めていたので、食後にトレーニングに出掛ける予定でした。午前中は練習しておきたかったですが、はじめさんにレッスン室を占拠され、第1楽章しか弾けず…!

お蕎麦が大好きで以前は大盛を食べていましたが、少量でも血糖値が上がる食べ物なので、麺はちょっとにして野菜サラダなど副菜を多めにします。しかし、納豆と長芋と味玉でボリュームがあり、副菜を食べられませんでした。

晴天でも顔が凍りそうなほど気温が低い


家の中とは違い、外は厳寒でした。雪を踏む音が昨日よりもシャリシャリです。

とても寒い日でしたが、この澄み渡る青空は絶景でした。

フィールドサインが楽しい


昨日、はじめさんは滑って登れなかったといいますが、キタキツネの足跡は余市川沿いの土手へと続いていました。


途中までしかない小さな足跡は鳥のフィールドサインではと思いました。


真っすぐで大き目な足跡はキタキツネではないかと思います。

スノーシューは氷の塊が天敵

価格の高いシリコンスプレーは強力そうで、スノーシューに雪が付かない感じです。

先日、気温がプラスだった時にスノーシューにくっ付いた雪が、気温が低い昨日から氷の塊となってコースの中に存在していて、昨日と同様に転倒してしまいました。雪の上なの痛くはありませんが、スノーシューを履いているので起き上がるのが大変。

1月も明日でおしまい。母の薬が無くなったのでお昼前に小樽の病院まで行って、帰りにトレーニングを行う予定。

夕食の準備をしながら譜読み


「ワルトシュタイン」は大作で、他の曲を弾いてからだと303小節ある第1楽章だけで力尽きてしまします。今日は夕食の下準備をしてから読書を諦めて、第2&第3楽章を譜読みしました。

第2楽章はちょっと身体を休めるためにあるのかと思いながら弾きましたが、本来はもっと長かったのだそうです。「長すぎる」と指摘を受けて現在の28小節になったのだとか。そして、第3楽章は543小節もあるのです。「ワルトシュタイン」の曲の長さや雰囲気がリストの「メフィストワルツ」と似ていると思いました。もしかすると「熱情」よりも難しいかもしれません。これは心して取り組まないと!

スープカレーでチーズ鍋

カレーは血糖値が上がると分かったので、ご飯無しにしました。

チーズカレー鍋と同化している はじめさん。カレーの良い香りに期待が高まります。材料をカットしておいたので早く出来あがりました。


セコマでイタリアワインを4本買ったらパスタがプレゼントに付きました。今夜も簡単にスパークワインが開けられて幸せな気分でした。

みかこ