2018 年から記帳をしていなかったという はじめさん。1時間はかかるといわれ、ランチの前の記帳を依頼して運動公園の後に銀行へ寄ることにした。母のワクチン接種の承諾書を提出するためにセコマのポストに投函しようとしたら、ポストの半分が雪に埋まっていて気が付きませんでした。

哀しきフィールドサイン

天気は良かったけれど風が強烈に冷たいので、ソフトシェルのフードを被りました。今日はキタキツネのフィールドサインが我々のコース上にもたくさんありました。

グランドへと続くコースをまっすぐ歩いているのがわかります。


余市川沿いの土手の方から降りてきて、樹々の周りを歩いているような感じがします。キタキツネというと、雪の中にいるネズミを捕らえるのが得意だということです。

ここへ来るまでも縄張りを主張しているかのような感じを受けます。

驚いたのは、グランドへ到着したとき。我々の目に留まるように糞がありました。反対側にはオシッコが…!なんだか嫌な予感がしました。


1周目を周っていくときに、小さいグレーの鳥の羽をいくつも見ました。キツネは鳥を捕まえたのだと思いました。しかもコース上に見せつけるかのように。哀しいフィールドサインでした。

先日は、帯広の友人が庭でハイタカがヒヨドリと思われる鳥を捕まえ捕食していたシーンを撮影されていました。ハイタカの足元に多量の羽がありました。私が見たのはコースの所々に小さいな羽が落ちていたことだけなので、実際にキツネが捕食したシーンは見ていません。しかし、糞をしたということから、やはり獲物を食べたということなのではと思いました。

記帳の束!

帰りに銀行へ寄ると、あまりにも記帳があり過ぎて、まるで本のような厚みがあり係りの人も笑っていたそうです。私はこんなにも記帳をしなかったことはありません。本といえば、明日は図書館へ行く日。本当に2週間が経つのは早いです。


レッスンノートには、生徒さん練習の成果に応じて判子を押していますが、最近は大人の生徒さんが滅多に押されることがない「リサ・ラーソン」の判子が連続で付いています。始めて半年ほどですが、ピアノ歴30年というくらい継続したいそうです。

午後8時の夕食は生姜焼き。お気に入りのお店のを食べていましたが、今は自家製で糖分なし。ニラや玉ねぎでスタミナを付けて、明日も頑張ろうと思う。

みかこ