カラダを鍛えて積極的に毎日ピアノに取り組む

朝から天気の良い日でした。早く運動公園に出掛けたかったですが、髪が伸びてきたので3cmカットして、早めにランチを摂ってからトレーニング開始。

天気の良い日は動物も活発に活動する

天気は良くても風は冷たかったです。今日はキタキツネのフィールドサインが広い範囲に見られました。


ドカ雪後はそれほど降っていないので、良い状態でコースが残っていました。


余市川への土手からキタキツネは降りたり登ったりしているようです。はじめさんも登ってみると、余市川には沢山の鴨が飛来していたようです。


冬は余市川の土手沿いを歩く人は、ほとんど居ないようです。

キタキツネの天敵がこのあたりには居ないようなので、かなり広い範囲で活発に動き回っています。

カラダが白い鴨がたくさん居ました。近くで見てみたいです。グループで飛来しているのが様子が見えました。

参加型のレッスンでピアノを楽しもう!

夕方からのレッスン。少しだけ練習してきたことで、〇がついたり参加型のレッスンができたNちゃん。質問が多くなってきたので、興味が出てきたのだと思います。今度のレッスンが楽しみですね。受け身ではなく、積極的にレッスンに参加することで俄然ピアノは面白くなります。

毎日スノーシューイングの成果

以前は家から外に一歩も出ない日がけっこうありましたが、昨年の8月頃からウォーキングを開始して、今は毎日スノーシューイングを行っています。これは私にとって大きな変化で、血糖値を気にすることでかえって健康的な生活を送っているような気がします。心地の良い疲労感の後に練習したりレッスンするのが以前にも増して楽しい今日この頃です。

みかこ