玄関のタペストリーをパンダのシャンシャンに替えました。これは2018年に上野動物園に行ったときにショップで買って来たものですが、横だったので飾らないままになっていました。はじめさんが魔法のノリのようなもので横向きに貼ってくれました。

横向きタペストリー

季節に合わせて、玄関のタペストリーを替えています。パンダを飾ったのは初めてです。2018年というと、まだコロナ前で東京の友人と八ヶ岳音楽堂に一緒に行った旅行でした。

画鋲を刺さなくても貼れるのは画期的ですね。

友人ご夫妻は軽井沢の別荘に、私たちは初めて軽井沢のホテルに泊まりました。4月でしたが、前日に大雪が降ってとても寒かったのを覚えています。パンダは寒いのが好きで、先日雪が降ったときは、シャンシャンもとても喜んでいました。

香香と書いてシャンシャンと読みますが、可愛い名前ですよね。アドベンチャーのパンダは名前にみんな「浜」が付きますが、それも可愛い。いつか白浜にも行ってみたいです。

こっちを向いて笑ってくれた。表情が豊かなシャンシャン。

ジャイアントパンダの子供「シャンシャン」の愛嬌ある姿をひと目見ようと、上野動物園のパンダ舎には連日多くの人が集まります。人の心をひきつけるパンダの姿かたちや動作には、その食べ物や習性などが関係しているといいます。上野動物園にお話を聞きました。
パンダの可愛らしさ、ちゃんと理由があるんです。 上野動物園に聞く、その体格と成... - アーバン ライフ メトロ

あれからもう4年近くにもなります。コロナの無い時に戻りたいですね。それにしても、上野動物園は見どころ満載で、足が棒になりますた。上野高校に通っていながら、動物園に行ったことがない という はじめさんも堪能していました。

元祖ブッキーにそっくりなブッキー2


ブッキーとよんでいた未熟児が、逞しく育ったことがありますが、そのブッキーにそっくりな未熟児のプラティが60cm水槽にいます。

カラダが小さいのに目が大きい。こっちを見ています。


定位置にいることが多いですが、時々見えない時は不安になります。探していると、フワーと泳いで姿を見せます。泳げないわかではなく、他のプラティのようにずっと浮いていることができません。まだ小さいですが、ここまで大きくなるまではジッと隠れて過ごしてきたのでしょう。

3月並みの暖かさ


午前中は暖房を落とさないと、暑いくらいです。夜は冷えるのでこの時期は暖房の調整が難しい。この寒暖の差がワイン造りに好条件なのです。

今日もグランドには新雪が積もっていて、フィールドサインが消えていました。明日は朝からピアノの調律が入っていますので、ピアノの上のモノを片付けたり大忙しです。確定申告もしなくちゃならないし。ちょっとため息。

みかこ