昨日までは穏やかな天気が続いていましたが、早めのランチを摂って運動公園へ行くと、真っ白な世界が広がっていました。

フカフカのパウダースノー

出掛けに暫くぶりに叔母から電話があり、べこ餅と桜餅が知り合いから送られてきたから、手伝って欲しいといわれました。べこ餅やさんと知り合いになったようで、年に1回くらい送られてくるようです。

昨日より気温が低く、雪が降り出して来たので予めソフトシェルのフードを被りました。

新雪が積もって、1周してもすぐに雪で覆われるような感じでしたが、パウダースノーでフカフカ。


天気は悪いけれど、フワフワなので足に優しく、これはこれで面白い。傍からみたら、こんな悪天候に歩いている我々はかなり変人なのだろうと思います。

支離滅裂な朝ドラ

こんな日はカラスの声も聞こえてきません。静寂な世界に包まれて頭の中ではショパンのノクターンが鳴っていました。それにしても、支離滅裂な朝ドラだなぁ。サンタはどうなったの?ジョーはもうトランペット吹かないの?英語はどうなったの?なんだか全てが中途半端なような気がする。

真っ白な世界をひたすら歩く。午後3時からのレッスンなので、叔母の所へ寄る余裕があまりなさそうだ。べこ餅も桜餅も明日でいいなぁと思った。

ホットコーヒー&ブラックチョコレート

帰宅すると、短時間でけっこう雪が積もっていたので、はじめさんが雪かきをしました。やはり叔母の家に寄る余裕はなかった。レッスン前に珈琲を飲んでリラックスしました。

ハイカカオは珈琲にもワインにもウイスキーにも合いますよね。血糖値が上がらないのが嬉しい。べこ餅は上がるだろなぁ。

暑がりなので家に居るとセーターはあまり着ません。特にピアノを弾くとセーターは暑すぎる。はじめさんに買ってもらった一度も着ていない羊の柄のセーター。今日は少し寒かったのでレッスンで着ました。

ボルドーワイン&海老鍋


海老鍋にはワインを飲みたいと、はじめさん。天然ワインセラーにボルドーワインが1本残っていました。


濃厚な味の海老鍋でしたが、市販のはやっぱりちょっとしょっぱい(塩辛い)。もう少し塩分控えめなのを出して欲しいです。

みかこ