小樽マリーナで豪華食材に舌鼓を打つ/小樽ビール倶楽部 1

7月10日(日)

 

JR小樽築港駅で14時前に参加の皆さんと待ち合わせ。南樽市場へ買出しに行こうとしていたのですが、ノンさんと我が家の食材で十分だという事になり、かなり早いですが15時開始の小樽ビール倶楽部の会場へ行ってみました。なんと、もう飲んでいる方々が!到着時は曇りだったのに、一気に晴天となりました。まずは季節のビール「シュヴァルツ」でプロスト!

 

見てください、この素晴らしいお肉。番号が付いていますよ。流石はノンさん、気前が良いなぁ。

 

今年は焼き係が沢山居るからあずましいと言っていた、はじめさんですが、一人で焼いています。そこへ優しいコーさんが来てくれました。

 

まずはビールを飲んで落ち着くノンさん、Janisさん、いくみさん。カニやらツブ刺しやら豪華食材に囲まれて幸せです。さぁ、そろそろステーキを焼きましょう。

 

良い感じに焼けました。Janisさんの見事な包丁さばきで、あっという間に2皿分もの特大ステーキを席へ運びました。そこへ企画担当の佐藤さんがやって来ました。何をしているかというと、私がコーさんに是非マカダミアナッツ&ナッツを割る器具を持ってきてくださいとお願いしたのですが、これが佐藤さんに大受け。ジャイアントナッツがパキっと良い音を立てて割れるので感動的なのです。ちなみに私は、割れずにJanisさんに「下手だわ…」と。皆に笑われました。不器用でスミマセン。佐藤さんは殻付きのマカダミアナッツを初めて見たのだそうです。

 

嬉しそうにナッツをパキパキ割るはじめさん。この場でネットにアクセスして注文しているではありませんか。(^^; 右はノンさんの長年のキャンプのグッツ。メチャクチャ美味しいアサリの蒸し焼きに一同カンゲキ。ビールがはかいきます。 

みかこ

View Comments

  • 楽しかったですね!
    気温は調度よかったし、皆さんの持ち寄ってくれた食材のすばらしさ、そしてビール。
    これは、はまります。

    ありがとうございました。

  • 本当、気の合う友&美味しいビール。最高でしたね。
    雨の予報が入っていても、雨を寄せ付けないというのも
    不思議なパワーを感じます。

    それにしてもマカダミアナッツ、美味しくてびっくり!
    こちらこそ、ありがとうございました。
    また、遊んでください。