筋トレの後は生花の香に癒されながらピアノ

昨日も雪が積もりましたが、今朝はもっと積もりました。朝早くに、はじめさんが雪かきしたのに10時過ぎには、また新たに積もっていました。今年は本当によく降ります。

フカフカのパウダースノーの上に転ぶ

午前中、2件のスーパーで買い出ししてから運動公園にきました。駐車場の雪が積み上げられ、グランドへと続く雪山に登るのに難儀しました。


雪っこちゃんカンジキを履いて歩いたときと同じくらいスノーシューでも沈みました。

1周目を歩くのが大変で、はじめさんは「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる」と、あの有名な作品の詩を口ずさみながら歩いていました。

写真で見ると、そんなに積もっていないかのようですが、深い雪に足を取られてスローモーションでフカフカの雪の中に転倒しました。雪が深い上にフカフカで、スノーシューを外してから立ち上がりました。

フカフカなので転んでも全く痛くありません。はじめさんは、わざとパウダースノーを楽しみたくて転がっていました。今日も2周しか歩けませんでしたが、まさに筋トレです。

カーネーション・ストック・アルストロメリア

花屋さんに入ると、生花の香がいっぱいで素敵な空間ですよね。

大き目の花瓶に花を飾ってからレッスン室に持って行くと、レッスン室がお花やさんの香になっていました。

カーネーションの香はクローブというスパイスに似た香なのだそうです。そして、ストックもカーネーションの香とよく似てパウダリーでほもかに甘いのが特徴なのだそう。この組み合わせが、レッスン室をお花やさんの香にしたのかもしれません。

花には人の心をリフレッシュさせる働きがあると言われています。疲れが溜まっている時には、花を見て触れることでリフレッシュ効果を得ましょう。この記事では花でリフレッシュする効果的な方法をお伝えします。
花の持つリフレッシュ効果とは?心を元気にする花のパワー | 花と笑顔を暮らしのそ... - 花と笑顔を暮らしのそばに - はなのわ

見た目にも癒され優しい気持ちになれる


特に冬はモノトーンの世界に包まれるので、家の中は明るい花を飾りたくなります。花を愛でながらバラのお茶を淹れて30分、本を読みました。そして、レッスン室に入ったら、花の香に包まれてビックリでした。外は大雪でも、家の中ではホッとした気持ちでピアノを弾きたいものです。

みかこ