確定申告と3回目のワクチン接種を終えた

朝から天気が良く春のような日でした。10時から3回目のワクチン接種でした。前回の会場は近くの高校でしたが、今回は高校の向かい側の病院で、家から車で5分。とてもスムーズに接種を終えました。

色々なことを終えた週


今週は、確定申告、3本のグループレッスン、そしてワクチン接種があり、どれも無事に終えることができてホッとしています。

すぐにワクチン接種を受けられるように、ノースリーブのブラウスに薄手のカーディガンを羽織っていきました。しかし、中には看護師さんが手伝っても4枚くらい重ね着をしている年配の女性が居たりして大変そうでした。そんな現場を見ていたら、母の接種了承書を書いたものの大丈夫だったのだろうかと思いました。

具沢山の冷麺


10時半頃には家に帰宅できたので、ランチの前にピアノを弾くこともできました。大好きな盛岡冷麺も麺は半分です。麺類の中でも冷麺は糖分が高いようなので、センサーを付けていない今はちょっと心配でした。まぁ付けていないのも知らないで済むからイイのかもしれません。はじめさんは1.5人前なのに、あっという間に平らげました。

ゆっくりスノーシュイング

冷麺を食べた後は血糖値がかなり上がっていると思うので、散歩するようにスノーシューに出掛けました。この暖気で駐車場はベチャベチャでした。

至る所にキタキツネのフィールドサインがありました。活発に動き回っているようです。

グランドを歩いてすぐに、はじめさんのスノーシューの片側が壊れてしまいました。

つぼ足で歩いている人がズボッと埋まった箇所が数か所あり、かなりの深さでちょっと怖かったです。はじめさんは、すぐにリタイアし、私もゆっくり2周だけにしておきました。

ワクチン接種後も特に変わりがなく、夕食前はかなりハードにピアノを弾いてちょっとクタクタになりました。はじめさんは壊れたスノーシューの修理の部品をホームセンターで買ってきて作業していました。ピアノを弾いている時は感じませんでしたが、夕食のときは腕が少し痛いような気がしました。

「展覧会の絵」の最終曲「キエフの大門」


ウクライナの首都キエフは、ムソルグスキーの「展覧会の絵」の最終曲「キエフの大門」がある美しい古都。こんな美しいキエフを破壊しないでほしい。長い間、権力の座に座らせると正常な判断が出来なくなるのだと思います。年齢といい、プーチンは豊臣秀吉と重なります。

みかこ