今日は、ひな祭りでしたね。大人の生徒さんから大好きお菓子「カヌレ」を戴きました。珈琲を飲みながら少しずついただきます。3月だというのに、レッスンをしていると窓の外は雪がかなり舞っていました。

子供のころは日本人形が怖かった


従妹の家には立派なお雛様が飾られて、いつも3月3日は御呼ばれして、大好きなお稲荷さんやケーキを一緒に食べました。しかし、私は日本人形が怖くて、お雛様が欲しいとは思いませんでした。部屋にあった大きな日本人形の存在が、とてつもなく怖かった…。夢かもしれないけれど、その人形はときどき動いているように感じた。同じ部屋に居た弟も同じように感じていたようだ。それで、その人形を子供部屋から別の部屋に移してもらったのでした。

春の雪


昼食のあと運動公園へ行くと、またグランドまで綺麗に除雪されていました。かなり降り積もりましたが、それでも3月に降る雪は春の雪。もうパウダースノーではなく、湿った重たい雪です。

私は一歩一歩が大変で亀さんのようにゆっくり歩きでしたが、はじめさんは全然平気だといいます。しかし、スプレーしてもスノーシューには雪がくっついて歩き難かった。帰りはスノーシューを外して、駐車場へと続く道を歩きました。

タキザワロゼ

今回はお取り寄せで大好きなタキザワワインのロゼを飲みました。これはお得なセットでした。あっという間に完売したようです。ピノノワールが使われているロゼで高級感があります。美味しくて、あっという間に1本を開けてしまいました。

椎名誠さんにお会いした生徒さん

あっという間に2週間が経ち、図書館へ寄ってから運動公園へ行きました。大人の生徒さんとのレッスンのとき椎名誠さんの話になり、当時、看護師だったときに大きなシクラメンを抱えてお見舞いにきた椎名誠さんにお会いしたのだそうです。大きな方だったそうです。そして、しっかりサインを貰ったのですって。羨ましいなぁ。今日は図書館でカラマーゾフの兄弟3巻と、椎名誠さんの「酔うために地球はぐるぐるまわっている」を借りてきました。楽しみです♪

みかこ