ウクライナ生まれのホロヴィッツが奏でるシューマン「アラベスク」

ここ数日は暖気で、だいぶ雪がとけましたが、今日は窓の外を見ると物凄い雪!今週は気温が低めだそうですが、それでも春の雪はこれまでと違い雨混じりの雪です。

週末はガーデンパーティかな


昨年は2月の厳冬期から、庭に雪の椅子を作ったりしてガーデンパーティを楽しみましたが、今年はまだ一度も行っていません。

あれほどあった庭の雪もだいぶとけてきました。今朝は午前中に2件のスーパーで買い出し後に運動公園に行きました。昨日、ワンちゃんを連れた「つぼ足」の女性2人が私たちの後にやってきましたが、バックミラーにつぼ足で雪山を登っているのが見えました。まさかと思いましたが、その後にグランドのコースを「つぼ足」でガンガン歩きまくって、ボッコボコに穴が深く開いているのには辟易しました。😢

若いような人だから、自分の行いが迷惑で危険行為になるとは思えないのかもしれません。有料のコースではないですし、文句は言えませんが、我々が作ったコースを壊さないでといいたい。

オレンジと紫のチューリップ


淡いピンクのアルストロメリアと、オレンジと紫のチューリップを飾りました。オレンジのチューリップがあるときは、だいだい選びます。

人と人が殺し合っているようなことが、ずっと続いて不毛な戦争に終わりが見えない。世界情勢が不安定。

ホロヴィッツのシューマン

レッスン前に、シューマンの「アラベスク」を弾いていると、ふとホロヴィッツのことを想い出しました。この小品をホロヴィッツはよく弾いていました。

ホロヴィッツは革命前のウクライナに生まれました。父親は徴兵から逃れられるように1年遅く生まれたと申告したそうです。ロシア革命後にソ連から亡命し、アメリカに移住しアメリカで活躍したピアニスト。

中学生の時にホロヴィッツのことを知って、ほとんど全てのレコードをお小遣いで買いました。リサイタルのときは最後にシューマンの「トロイメライ」を弾くことが多かったようですが、感動のあまり泣いている人も多かったとか。

戦争は不毛で最も愚かな行為

戦争は人が人を殺す野蛮な行為。それまで平和に暮らしていた人々の幸せを一瞬で破壊してしまう残虐な行為です。ロシア兵だって、親戚のような国であるウクライナを攻撃したくないだろうに、逆らえないから仕方ないから闘っているのではないでしょうか。徴収された若い兵士はプーチンに騙されてあっけなく命を落としています。プーチンの行きつく先は破滅しかないと思います。

みかこ