予定では今朝、内科に行く予定でしたが、ここ2週間くらい悩まされている症状がありました。ピアノ弾きは座っている時間が長いので、若いころから悩まされました。その都度、市販薬でしのいで、ここ暫くは何でもなかったのに2週間ほど前から座るたびに不快感があります。

まさか手術になるとは!

場所が場所だけに、受診には抵抗がありますが、放置するとよくないことばかりが情報で入ってきます。金曜日の朝に内科へ行き、思い切ってネットで診察の予約をしました。

ピアノの椅子が良いのか、ピアノを弾いていたり、レッスンしていても痛くはありません。リビングで寛いだり、パソコン操作のときに不快感があります。

辛いものはNG

医師にも薬局でも辛い物は今は食べないでください。といわれました。お酒も控えるようにだそうです。病院で来週の同じ時間に診察を予約し、家に帰る前に病院へ電話して手術の日を予約しました。それにしても、3人に1人がかかる病気だそうで、ひっきりなしに患者さんが出入りしていると、はじめさん。

医師には、「一生の間に手術をしないとならないけれど、手術を希望するのであれば言ってください」といわれました。柔らかい表現だなと思いました。お昼過ぎに帰宅。お腹がペコペコでしたが、パスタは50gほどにしました。

牡蠣と鱈のアスパラ炒め


最近、牡蠣と鱈の組み合わせが相性がいいと分りました。グルーンアスパラ炒めが美味しかったです。これは昨夜たべましたが、ブラックペッパーたっぷりです。少し控えないといけません..。

昨日と今日で採血がありました。検査は高いですね。採血のときに看護師さんに手術のことを聞くと、日帰りで、朝来てお昼には帰れますとのことでした。

やっかいなことが多い人生だけれど、楽しいことも多い

長く生きていると、色々なことに直面します。昨日はA1cが劇的に下がって喜びましたが、50gのパスタでも血糖値が上がります。食べ物と運動でコントロールしていかなくてはなりませんが、考えようによっては健康的な生活でもあると思います。スノーシューは楽しいし、食事の前のピアノも楽しい。

みかこ