早春のドライブを楽しんだ日 / 馬追蒸溜所プレオープン

お気に入りのマオイ自由ワインが昨日プレオープンしたと、はじめさんは私に何度もメッセンジャーで記事を送ったというのですが、私は昨日はそれどころではありませんでした。知っていたら初日に行けば良かったかなと思いました。

思いがけず天候に恵まれ快適ドライブ

天気予報では吹雪くとのことでしたが、朝は天気が良かったので出掛けることにしました。銭函あたりで吹雪いてきたので、あまり酷くなるようだったらロイズで引き返そうということにしました。

血糖コントロールをしているので、ロイズではパン2個とハイカカオチョコレート、そして、プリンとエッグタルトをそれぞれ1個ずつ買いました。

ミニ豆腐でランチ


ミニ豆腐に生姜ドレッシングやノリ、鰹節を乗せチーズを1枚添えると、かなりお腹が満足します。

思わず買ってしまったプリン。ズシッとして重く、とても美味しかったです。4分の1ほど食べましたが、満足します。実は帰りにも寄って買おうと思いましたが完売していました。

馬追蒸溜所は、かなり見つけにくい場所に在ります


営業時間は13:00〜15:00ということで、早めに家を出発しました。以前に来たときと同じ場所でしたが、なかなか辿り着くのが難しい場所に存在します。13時前に到着しましたが、もう買い求めて袋を持った人が蒸留所から駐車場に戻ってきていました。駐車場からは雪どけでドロドロになっているので、履物に気を付けた方がいいと思いました。


では、さっそく中に入ってみましょう。ワクワクします!蒸留所の中には、靴を脱いでスリッパに履き替えます。新築の良い匂いがしました。窓が大きく・開放的で明るく・気持ちの良いショップです。40%オフは大きいので、はじめさんは3万円以上買う気満々です。

3/19(土)より新施設「馬追蒸溜所」の直売所がプレオープンとなります。 プレオープン期間は、3月と4月末日まで土曜、日曜、祝日のみ開店致します。 営業時間は13:00〜15:00となります。 . プレオープン期間は過去
3月19日より馬追蒸溜所プレオープン・セール開催 - マオイ自由の丘ワイナリー - マオイ自由の丘ワイナリー

数種類のワインを試飲できます。私は今まで飲んでいなかった赤ワインを4つ試飲させてもらいました。どんどん無くなっていくので、最後の1本を確保しつつ、結局22本大人買い。ダンボール大×1,小×2にワインを詰めてもらいました。


大切なワインをフリードに積んでいから、再びショップに戻ってきました。街を一望できる素晴らしい眺めのデッキがあるので、外にでてみました、ひんやりとした風が心地良かったです。それにしても、どこででも海を見ていたジョニーをやりたい はじめさん。


デッキに出るときに、ドアノブはそのままで軽く動かせるのですが、人間の心理としては持ち上げてしまいたくなります。しかし、それだとロックがかかって、ドアが開けられ閉まらず頭を捻っている人をお手伝いした はじめさん。

晴天の鹿公園でスノーシューを愉しむ

だいぶ以前に1度キャンプしたことがある安平町の鹿公園にきました。駐車場から、いつものように雪山に登ってスノーシューを履いて、森の中を散策することにしました。広大な公園で、スノーシューパラダイスでした!

悪天候だと思っていましたが、最高のコンディションでご機嫌のはじめさん。


いつもの運動公園よりも、より大自然を感じられて楽しい!小鳥のさえずる声を聞きながら歩き廻りました。

色々な動物のフィールドサイン

たくさんの動物のフィールドワインがありました。中でも可愛かったのかこの足跡。

余市では見たことがない小さくてくっきりとした足跡。これはどんな動物の足跡なのだろう?姿を見せてくれないかなぁと思いながら歩きました。


午後3時過ぎまでスノーシューを愉しみました。由仁のあたりで女性がかなりの雪山を登っているシーンをフリードから見てビックリ!たくさんワインを買ったので高速道路を使わず石狩経由で帰宅。晴天で快適なドライブです。

まちかど厨房のカツサンド

ロイズの近くのLAWSONに入って珈琲を買おうと思ったら、美味しそうなカツサンドが半額になっていました。「まい泉」のカツサンドは有名なようですが、北海道人の私は知りませんでした。

義父だったら大喜びするような、柔らかく厚みのある美味しいカツサンドでした。定価は400円ほどでしたが、これが半額になってもけっこうありましたよ。

wineに合わせてチーズ鍋

今回一番リーズナブルなメルローを5本買ってきたので、1本開けました。その前に少しでもピアノを弾きたかったので、40分ほど練習してから遅めの夕食にしました。はじめさんは、40%オフなのだから高いのを買おうといいながら、飲まずにとっておくことになるので、一番高いのは5,500円の山ぶどう2015年を1本買ってみました。いつになったら飲めるかなぁ。

みかこ

View Comments