来週受ける手術の説明と母のパーキンソンの薬のために小樽へ。子供の頃からずっと乗っていた汽車(IR)が、どんどん廃線になっていく。ついに余市ー小樽間もバス転換になるということです。

ガッカリ感、半端ない

子供のころから乗っていた「汽車」は、電車になっても、ずっと「汽車」とよんでいました。独特の情緒がある鉄道。時刻表を見て、バスよりもJRを利用することが多かったです。しかし、コロナの影響で利用者が激減し、存続危機に陥りました。

北海道新幹線の札幌延伸(2030年度末予定)に伴い、JR北海道から経営分離される並行在来線の函館線小樽―余市間(19・9キロ)について、道と小樽市、余市町は26日、バスに転換することで合意した。
JR函館線 小樽-余市間も廃線へ 自治体、バス転換で合意 | 毎日新聞 - 毎日新聞


帰宅して簡単な昼食を摂ってから運動公園へ。雪山の下の方から、どんどんとけている感じです。明日は雨になるとか…。

トレースがボコボコに

つぼ足で歩く人は、埋まるのを楽しんでいるのかと思っていましたが、埋まるのが怖いようで、我々の歩いたトレースを歩いてボコボコに。

スノーシューでは沈まなくても、つぼ足だとこれだけ潜ります。

つぼ足で1周するのは、かなり体力が要ると思いますが、この足跡を潰して歩く我々も体力を使いました。もう雪なのか砂なのか。明日の雨で一気にとけてしまうのか。


日帰り手術でも、一日入院したことになるようで、身元引受人が必要となるようです。

20年ぶりの新駅「ロイズタウン」


上空にはカモメの大群がいて、賑やかに鳴いていました。余市ー小樽間の廃線は決定的になりましたが、一方でJR学園都市線の、あいの里公園・石狩太美間の当別町に新駅「ロイズタウン」駅が出来るのは驚きました。

みかこ