春休み中のレッスン / モチベーションを維持

先週はグループレッスンでしたが、よく練習してきて熱心にお友だちの演奏を聴いている生徒さんが多かったです。

短い春休みで気持ちを切り替える

お昼前に運動公園へ行くと、昨日は一番手前のグランドだけブルが入って雪崩しをしていましたが、残りの2つのグランドはそのままでした。雪どけは下の方からどんどんとけていき、アスファルトが水浸しになっている箇所があります。

樹々の根元から土が見えてきました。春らしい光景です。しかし、春は新しい環境になったりすることで、不安になったりして練習に気持ちが入らない生徒さんもいて、ちょっと心配な季節でもあります。

レッスン室でも、ピアノの前に座ると「ネコふんじゃた」を弾く

楽譜を見ないで弾けて、しかも黒鍵を弾いたりクロスしたりするので、小さい子にとっては何だか一端のピアニスト気分を味わえるからではないかと思います。教室によっては「ネコふんじゃった」を弾くはの禁止していることもあるようです。すぐに「ネコふんじゃった」を弾く子に今度、楽譜を見せようと思います。練習しているテキストも楽譜を見ないで弾いたり、楽譜を読まずにまず弾く傾向があるので、「ネコふんじゃった」で徹底するのも良い作戦かもしれません。

みかこ