7月24日(日)
午前中に予定していた遠方の生徒さんがキャンセルとなり、男の子一人のレッスン。まだ楽譜が読めていない状態。読めないまま弾くのではなく、まず読みましょうを徹底した。はじめさんが免許の更新から戻り、急遽、ニセコに水汲みに出かけた。では、昼食にお蕎麦を食べましょうという事になり、予め行こうとしていたお蕎麦屋さんの前に、お腹がペコペコの私はつい、少し気になっていた国道沿いのお店が目に入り入ってしまった。大盛りそば(750円)、とろろ大盛りそば(1050)とちょっと高めの設定、麺は細く短くて私たち好みではなく、はじめさんは大盛りにしなければと機嫌を損ねてしまった。行こうとしていたお店も食べてみなければ分かりませんけれどね。

  

ニセコの道の駅でコロッケを食べました。甘くて美味しいですよね。はじめさんのご機嫌も少しなおってきたようです。それから、真狩でお水を汲みました。道の駅の野菜は、ほとんど売れて何にも買いませんでしたが、倶知安で良いお店を発見。新鮮なお野菜が格安で売られていて嬉しくなりました。500円で袋にドッサリ!さぁ、今夜は夏野菜パーティです。

 

札幌のビアガーデンで良い気分になっている友人が羨ましくなり、私たちもビールが飲みたくなり、ギネスにしました。写真の奥の方で見えませんが、「アイスプラント」という変わった野菜を食べてみました。何にも付けなくても塩気と、ちょっと柑橘系の味がする不思議な野菜で、今とても人気があるようです。中央のサラダ色々は120円でしたが、お皿に乗り切りません。ナスタチュームというお花も食べられますが、お花の味がします。一番気に入ったのは、ズッキーニのハム乗せ。オーブンで軽く焼くだけで、ゴージャスな一品になります。すっごく美味しかったです。新鮮なブロッコリーも100円です。甘くて美味しい。そして、最近ハマっているセロリ。これは近所のスーパーで買ったものですが、今回は辛味を加えて炒めました。お野菜いろいろで、おなかがいっぱいになりました。ヘルシーなのが良いですね。

みかこ

View Comments

  • 国道沿いの蕎麦屋って、寿司とかありませんでした?
    あれは真狩かぁ。
    ニセコは道の駅の真狩側のお店だとすると、、、苦手です^^;
    倶知安の「いちむら」はお勧めします。

  • うわ~、なんと行こうとしていたお店は
    まさに「いちむら」でした。
    私たちがお蕎麦を食べている時、
    コーさん、並んでいらしたとか。
    人気店なのですね。おなかがペコペコでしたが
    やっぱり行けば良かったです。
    ちなみに入ったお店はセブンイレブンの隣。
    けっこう人が入っているので、気になっていましたが
    全然好みではなかったです。